« エゾノチャルメルソウなど | トップページ | 沼の周りで »

2016年6月 9日 (木)

トケンランなど

トケンランが見たいと少し遠出でしたが出かけて来ました。教えて下さる方がいたので助かりました。
 
 
青葉山以来、久しぶりに見ました。森の中にニョキっと立っているのでびっくりしてしまいます。

Dsc_3090j

オニノヤガラと言って名前は厳ついけど、一応ランの仲間でこ、うして見るとなかなかのものでしょう。

Dsc_3091j

黄色のサイハイラン。

Dsc_3095j
 
これは黄色より白っぽいかな。本来の色はもっとジミーな色でランの仲間なのにあまり振り向いてもらえない様で・・・良く見ると、中の紫色が何とも言えない色気が有るんですけどね。

Dsc_3109j

トケンランは最初遠目で見た時はコケイランかと思いました。

Dsc_3111j

出も良く見るとトケンラン特有のホトトギスの模様がありました。こうして見ると全然違うんですけどね。
 
Dscf3669j
 
これは別の所で見たベニバナイチヤクソウです。あちこちで見られるようになりました。

Dscf3632j

芝生の中でこんなものを見つけてしまいました。

Dscf3641j

イヌフグリ?オオイヌフグリじゃないし・・・・葉の様子などからはタチイヌノフグリの様でもあるけど・・・・え?雑種?

Dscf3642j

は花か形から(4弁の内の1つだけ小さい)クワガタソウの方の仲間かと思い調べてみました。有りました。コテングクワガタというヨーロッパ原産の帰化植物でした。
下の方にはもう実が出来ていました。やはりクワガタソウと同じような形です。
コテングと言うのは私の推測では少し突き出している蕊があまり長くは無く、テングでは無くコテングだろうとそんな感じで名付けたのでは・・・・と、今私の鼻もそれ位になっているかもしれません。

Dscf3654j

やっと調べながら書き終えて投稿しようとしたらまたもやエラーになって、消えてしまいました。今また同じようなことを書きながらうんざりしています。
せっかく良いものを見れたのだからと気をとりなおして・・・・。
教えて下さった方々色々有難うございました。

 

« エゾノチャルメルソウなど | トップページ | 沼の周りで »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63764716

この記事へのトラックバック一覧です: トケンランなど:

« エゾノチャルメルソウなど | トップページ | 沼の周りで »