2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« タカサゴソウ、シウリザクラなど | トップページ | ヒロハノカワラサイコなど »

2016年6月18日 (土)

路傍の花

昔、路傍の石という小説を読んだことが有りましたが、もうすっかり内容など憶えていません。それに関する話では無くて、単純にタイトルをパクったと言う事だけです。例によって義兄を病院に送ってその間に見た花たちです。
 
 
フェンスに絡みついて咲いていたスイカズラです。
 
Dscf3676j
 
キヅタだと思って調べてみたらネットで見る花はどれももっと黄色っぽいものばかりでした。するとこれは何?
 
Dscf3679j

この葉はどう見てもキヅタにしか見えないけど・・・・取敢えず不明です。

Dscf3678j

ウラジロチチコグサモドキ キク科 チチコグサモドキ属 南アメリカ原産
東北全域にも分布が拡大しつつあるとの事、まさにそのようです。茎葉の表面はあまり毛が目立たないが裏は毛が密集して白く見える。葉の縁は波打つ。

Dscf3712j

こちらは花が終わったみたいです。根状葉だけだとチチコグサモドキの様に見えるけど茎葉を見ればやはりウラジロの様です。

Dscf3708j

マンネングサを小降りにしたようなものを見つけました。
 
Dscf3695j 
 
オカタイトゴメ ベンケイソウ科  マンネングサ属  原産地不明で各地に帰化

Dscf3702j

コモチマンネングサは良く見かけるけどこれは初めて見ました。道端で薄汚れた感じで生えていました。花は黄色なので小さいながらも目を引きました。

Dscf3700j

暇つぶしには持って来いのコースかな。歩いて見るもんです。

 

 

 

« タカサゴソウ、シウリザクラなど | トップページ | ヒロハノカワラサイコなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63816788

この記事へのトラックバック一覧です: 路傍の花:

« タカサゴソウ、シウリザクラなど | トップページ | ヒロハノカワラサイコなど »