« ハッチョウトンボなど | トップページ | ツバメの子育てなど »

2016年6月29日 (水)

シロシキブ?

ハッチョウトンボを見た後は植物も探して見ました。
 
 
小さなツツジの花が咲いていました。
 
Dsc_4156j
 
名札が付いていました。オオコメツツジだそうです。コメツツジの大型のものと言う事でしょうか。じゃあ只のツツジではないのかと言われそうです。
 
Dsc_4158j
 
これが問題のシロシキブ?です。いろいろ調べてみても該当者なし。
 
Dsc_4173j
 
もしかしてウメモドキだったりして・・・・と、調べたけどやはり花が違います。何となくムラサキシキブの様な・・・と思って見たら似ていますが雄蕊の長さが比較してみた写真のものと違って短いようです。シロシキブと言えば園芸種と思いますが、ここでは自然のままのはずだから、どこからか鳥が運んできたものかもしれません。
 
Dsc_4174j

ツルアリドオシの花は暫くぶりで見ました。何時もは赤い実で有る事に気づいていました。
 
Dscf4091j
 
森の中の湿地にはバイケイソウが咲いていました。これも暫くぶりです。
 
Dsc_4187j

何時もはコバイケイソウばかりでした。こちらもなかなか見ごたえは有ると思います。シロバナアオヤギソウとでもいう感じです。

Dsc_4184j

道脇の土手に真っ白な花が咲いていました。ヤエウツギかなと思ったら、こちらはシロバナヤエウツギだそうで

Dscf4108jj

こちらがサラサウツギで別名がツカサウツギ、ヤエウツギなのだそうです。どちらも大滝植物園で去年見てましたのですぐに分かりました。公園として植樹したものか、自生のものか分かりませんがこの周辺にしか咲いていませんでした。

Dscf4101j

帰りの県道沿いで見つけました。まだ咲いているんだ。ちょっと虫食いではありますが立派なものでした。

Dsc_4189j

やっぱり山形に来れば、また違った珍しいものが見られるようです。又来てみましょう。

 

 

 

 

 

 

« ハッチョウトンボなど | トップページ | ツバメの子育てなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63883617

この記事へのトラックバック一覧です: シロシキブ?:

« ハッチョウトンボなど | トップページ | ツバメの子育てなど »