2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 沼の周りで | トップページ | バラもおだてりゃ »

2016年6月11日 (土)

分からないものばかり

朝早く目が覚めるとスズメの鳴き声が外から聞こえてきました。窓を開けてみましたが見えません。電線や屋根の上を見ても見つける事が出来ませんでした。居るのはムクドリ数羽とツバメが飛び交っている姿だけ。出がけに振り向くと、軒下にスズメが巣が有りました。
 
 
スズメの巣やヒナたちを見るのは初めて、なおさらこんな形で見れるなんて・・・
 
Dsc_2998j
 
こちらはツバメの様です。巣を作ってから落ちないようにしてあげたんだと思います。優しーい度が何点でしょう。
 
Dsc_2997j
 
ボッサボッサの小鳥・・・誰でしょう。エナガが水浴びをしてきたばかりの所でした。
 
Dsc_3003j
 
山道の向こうに黒っぽい鳥を見つけました。逃げないでくれと近づいて見ました。
 
Dsc_2841j
 
気付いてる風で徐々に遠ざかって行きます。ツグミの仲間の様ですが調べても見つけられませんでした。もしかして幼鳥?
 
Dsc_2850j
 
あ!遂に逃げられてしまいました。300mmでは辛い所があります。
 
Dsc_2851j

道を歩いていると突然飛び上がるものが・・・・この道には随分いました。近くによって撮らせてくれました。こんなに毛深いとは知りませんでした。でもお日様に当たると輝いて綺麗です。

Dsc_2836j

ヤマキマダラヒカゲの様です。この黒いものは誰のものかは分かりません。熊さんじゃないですよね。結構この蝶も肩に乗ったり手に乗ったり・・・・・でも、この状態を見た後ではねえ。
 
Dsc_2962j
 
この蛾は・・・・後で調べます。
 
Dsc_2976j
 
かなり執っこいようですが三輪咲きのホウチャクソウです。ホウチャクソウには三輪咲きは有ると書いてあったので・・・・4輪は無理だよね。

Dsc_2864j

見た事も無い様な葉を見つけました。いろいろ調べてみても見つかりません。花から調べる事は何とかなるようですが葉だけだとなかなか難しいです。何とか調べてもらいました。ウチワドコロ ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 の様です。木などに絡まっている姿とは違って、地に這っている状態のものだったので尚更分かり難かったようです。分布域は北海道、中部地方以北となっていますが今まで見た事が有りませんでした。

Dsc_2979j

この花も後で調べればわかるだろうと撮って来たのですが分かりませんでした。
葉の形からとか花の色、姿からとか駄目でした。

Dsc_2980j

写真を撮って来てもなかなか見つけられないものが有ります。後回しにしていて残ったままになっているものが・・・見た事が無いと言ってまた撮って来て見たりで、でも時々他の物を探していて偶然に見つかる事も有ったりで、取敢えず撮ってだけおけば何とかなるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 沼の周りで | トップページ | バラもおだてりゃ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63784453

この記事へのトラックバック一覧です: 分からないものばかり:

« 沼の周りで | トップページ | バラもおだてりゃ »