2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 山形市野草園1 | トップページ | 山形野草園3 »

2016年6月 2日 (木)

山形市野草園2

山形市野草園の続きです。
 
 
オサバグサがまだ残っていてくれました。おさらば草になっていなくて良かった。
湿った日陰の所が好きみたいですがここではあまり競争相手がいない様で悠々自適な生活?を送っているようですが早池峰山の山道ではマイヅルソウとの陣地争いが熾烈の様です。
 
Dsc_2301j
 
林の中にシライトソウが咲いていた。写真では見ていたが実際見るのは初めてでした。シライトソウのイメージはこういう三角状のものでしたが・・・
 
Dsc_2312j
 
すぐ近くにこんなものが有って、あれ?こっちは何だろうと思ってしまいました。サラシナショウマとかそちらを思ってしまいました。葉を見れば同じものと思われます。茎葉?だけだと細長い葉ですが根生葉はロゼット状でノギランとかの同じユリ科のものに似ています。ロープの中で残念ながら写真に撮る事は出来ませんでした。それ程希少なものでもない様でもしかしたらサラシナショウマなどと間違えて見逃しているのかもしません。花期が全然違うのですが単純な頭はそこまで回りませんから。上の写真の様なら間違いないのだけど・・・・。
 
Dsc_2315j

チシマギキョウが一輪だけ咲いていました。山で群生してる所に会えたら絶叫するでしょうね。

Dsc_2217j

これの名前がなかなか出て来ない。木本で月山のリフト駅に向かう途中の石垣の所に咲いていて・・・・キン・・・キンバイ・・・何とかキンバイ・・・違うな・・・仙台の野草園にも有ったな・・・何とか調べた。キンロバイだった。

Dsc_2174j

こうして見ると何の花か分からないかも。ウルシ(多分、でもここに有ると言う事はただのウルシではないかも)の花でした。少し高い所に咲いていたので岩の上に登って・・・おっと!コケそうになって思わず掴んでしまいました。その後気にしていたんですが大丈夫でした。暗くてピント合わせが大変でした。

Dsc_2246j

エゾノタカネヤナギだそうです。北海道は寒いからねえ、しっかりと外川を着こんで・・・雪が多い、風が強いなどからかあまり背は高くならず地面を這って伸びるそうです。若い葉には白い毛が有るけどある程度大きくなった葉には無いのだとか。
雄花雌花が別々にあるようですが私にはわかりませんが小さな狐の尻尾の様で可愛いです。

Dsc_2187j

赤い実のようなものが付いた木が有りました。赤が緑に映えて綺麗です。
名札が無かったので困ったなと思いましたがよくよく見ると・・・なんだ、カラマツじゃあないですか。でもここに只のカラマツが有るのは・・・・でも他にはないようです。
 
Dsc_2237j
 
赤いのは雌花で周りにポツポツと見えるのが雄花だそうです。花粉を飛ばしやすいように下向きに付くのだそうです。赤い雌花の鱗片の間から少し黄緑色のものが覗いています。これから花が咲き始めるようです。

Dsc_2237jj

いやあ、これを調べるのにだいぶ時間がかかってしまいました。分からないで済ませようかとも思ったけどそうもいかず・・・・・葉の形からウコギ科と想像はついた。
だとするとタラノキ、ハリギリ、コシアブラ、ウコギ大体、この程度のものしか載っていない。以前もどこかで見つけて調べたけど分からず投げていたかもしれない。
鋭い棘が密で掌状で小葉が5枚で検索をしてみた。出ましたねえ、エゾウコギだそうです。そうか野草園だからこの辺に無くても有るんだと今頃気付いても遅いけど。名札が付いていればよかったけど・・・・誰も見ないか。
 
Dsc_2291j
ヒメスイバ タデ科 ギシギシ属  小さい事と葉の形から間違いないと思います。
大きな目で・・・・小さな目で・・・か?見るとなかなか可愛いものです。
Dscf3256j

あれ?どこかでお会いしてませんでした?そう、市内の公園の草むらで会ってますね。仕事を辞めてからしばらく行ってなかったからどうしてるでしょうね。
ヒメツキミソウ アカバナ科 マツヨイグサ属  もともと園芸種だったものが逃げ出したものらしいけど・・・

Dsc_2209j

コナスビ サクラソウ科 オカトラノオ属 も咲いていました。ロックガーデンの中にいるとそれらしく見えるから不思議です。
 
Dsc_2232j

これはコバノタツナミかな。これも名札が無いけど・・・やっぱり簿外品かな。

Dsc_2153j

あれえ、この間お会いしたばかりなのに・・・と思ったら、こちらの葉に毛は有るけど白っぽく見えるほどではない様で・・・・毛の数では決められないか。どちらもミチノククワガタで良いかな。職員さんに聞いて見たら認識していなかったとの事。どこからか飛んで来たのかな。
 
Dsc_2177j

植物が有れば、花が咲けばチョウが来るしトンボも来る・・・・で、次は動物です。

 

 

 

 

 

 

« 山形市野草園1 | トップページ | 山形野草園3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63744466

この記事へのトラックバック一覧です: 山形市野草園2:

« 山形市野草園1 | トップページ | 山形野草園3 »