« 寄せ集めです | トップページ | 西吾妻山またも断念 »

2016年7月25日 (月)

無視できない

買い物から帰って来て駐車場から玄関先に向かった妻が、なにこれ!気持ち悪~いと騒いでいる。
 
 
脱皮したての蛾の様ですが
 
Dscf5544j
 
5cm位の大きめの蛾の様で
 
Dscf5551j
 
翅もまだ開いていないので特定は出来ないけどスズメガの仲間だろうと思います。
 
Dscf5553j

は~い、仰向けになって・・・息を止めて・・・・

Dscf5558j

今度は右側に廻って横向きに・・・・あれ?右ってこっちだっけ・・・などと胃の検診を思い出すなあ。

Dscf5559j

疲れたなあとしばらく呆然と・・・・

Dscf5563j

もうちょっと翅が渇いて開いてくれれば分かるんだろうけどね。そこまで付き合ってられないんだよね。「なんだよ、もてあそんでポイかよ」と、恨めしそうな顔でした。

Dscf5564j

今度は玄関で妻がまたおいでおいでをしている。何かと思ったらまた虫がいた。写真を撮ろうとしたら逃げられた。
 
Dscf5960j

近くの木の葉の上に止まったらしい。庭箒で叩き落とした。遂に捕まえました。取敢えずお腹の方を・・・・うん?この状態だと背中の写真が撮れない・・・・

Dscf5963j

妻のアイデアで棒で押さえて写真を撮った。これって動物虐待かな?

Dscf5969j

ちょっと油断したらまた逃げられた。止まった場所が良く、今度はのんびりと写真が撮れた。あ、で、この種類は髭の長さからカミキリムシの仲間でしょう。
ゴマダラカミキリ  カミキリムシ科  フトカミキリ亜科  ごく普通にその辺にいる種類の様です。捕まえている時かぼそ~い声でキイ、キイと鳴いていました。

Dscf5986j

植物を撮っているとどうしても虫たちも付いてくる。無視できない虫たちです。

 

 

 

 

« 寄せ集めです | トップページ | 西吾妻山またも断念 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64062209

この記事へのトラックバック一覧です: 無視できない:

« 寄せ集めです | トップページ | 西吾妻山またも断念 »