2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 何かなあ | トップページ | チョウセンアカシジミなど »

2016年7月 6日 (水)

チョウ見で花見

チョウセンアカシジミを前回見れなかったので、今回再び挑戦して来ました。ついでにハッチョウトンボも見れるかも。
 

湿地なのでカキランが綺麗に咲いていました。

Dscf4337j

サワランやトキソウはここに有ったっけ。どちらにしろ時期的には終わっているだろうけど。

Dscf4363j

モウセンゴケの白い小さな花も咲き出していました。

Dscf4378j

赤い木の実が生っています。

Dscf4380j

ナツハゼの実の様ですが、黒くなっていないので未熟の様です。

Dscf4382j

こちらはもっと赤くなっていました。
 
Dscf4345j

実の先端が窪んで臼のようだからウスノキだそうです。ツツジ科 スノキ属
実が5角形になるのが特徴だそうです。

Dscf4406j

これはまた別の所に有ったもので、葉の様子が少し違うような気もしますが実は5角形になっているので同じものでしょう。
 
Dscf4469j

ママコナが咲いていました。暫く見ていませんでした。

Dscf4456j

ノギランもジミーだけど大きくして見るとなかなかのものです。

Dscf4458j

ジンバイソウは未だ蕾でした。

Dscf4472j

ジガバチソウが咲いていました。

Dscf4484j

下の方の半分はもう終わっているようです。

Dscf4488j

こんなものまで見れるとは思っても見ませんでした。
 
Dsc_4542jj
 
ミヤマウズラの葉も一杯出ていましたがまだまだの様でした。

« 何かなあ | トップページ | チョウセンアカシジミなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63919035

この記事へのトラックバック一覧です: チョウ見で花見:

« 何かなあ | トップページ | チョウセンアカシジミなど »