2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« チョウ見で花見 | トップページ | あぜ道で遊ぶ »

2016年7月 7日 (木)

チョウセンアカシジミなど

チョウセンアカシジミを撮りに行って来ました。

 

凝りもせずまたハッチョウトンボからです。

Dsc_4475j

メスがすぐ近くに来てくれたので、と言うよりは近すぎて大きなカメラでは撮れないのでコンデジで撮りました。逃げないでポーズをとってくれました。

Dscf4366j

その時オレンジ色のチョウが、それもシジミチョウが・・・早速来てくれたかとバシャバシャ写真を撮りまくりました。ふと気が付いたら、なんだ、何時も見ているチョウか・・・アカシジミでは無くベニシジミでした。

Dsc_4454j

これは先日も見たヒメシジミのメスの様です。

Dsc_4471j

ミスジチョウもいました。光の関係か、茶色っぽく写っています。

Dsc_4521j

ヒゲジロハナカミキリ  カミキリムシ科  ハナカミキリ亜科  見たまんまの名前でした。

Dscf4386j

前からも撮って見ました。髭の先が白いと言う特徴があったので探しやすかった。

Dscf4384j

黒っぽい小さなセセリチョウが止まっていましたが草藪の方に逃げたので、コンデジで何とか撮れました。天気が良いとコンデジでも・・・と言うよりコンデジの方が小回りが利いていいかも。

Dscf4404j

ホシチャバネセセリは結構珍しいものの方になるみたいです。当然初めて見ました。

Dscf4402j

やっとのことでチョウセンアカシジミを見つけました。1円玉と比べてみると同じくらいです。1円玉=2cmです。

Dscf4452j

こちらはもっと小さいものでした。

Dscf4441j

カメラを近づけると飛び立とうとはせず葉や枝を伝って逃げていきます。

Dscf4427j

突然いなくなったかと思ったら葉の下に隠れていました。

Dscf4419j

この写真を見て自分で何を撮ったのか思い出せませんでした。こんな葉っぱを撮ったって・・・やっと思い出しました。写真の真ん中辺に細長いものが見えると思います。アシナガグモだそうです。一応糸を張っていたようでカメラを向けるとスススーと逃げていきました。慌てて撮ったのでピントが合っていませんでした。取敢えず証拠写真と言う事で・・・ならないか。

Dscf4490j

いやあここの公園には色んなものがいて楽しかった。まだ行ってない所も有るので次回には行って見たいと思っています。

 

 

 

« チョウ見で花見 | トップページ | あぜ道で遊ぶ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63919009

この記事へのトラックバック一覧です: チョウセンアカシジミなど:

« チョウ見で花見 | トップページ | あぜ道で遊ぶ »