« ツバメの子育てなど | トップページ | ある日、森の中♪ »

2016年7月 1日 (金)

蝶々もろもろ

久しぶりの天気で何か見れるかなと秋保の方に行って見ました。
 
 
見た事が無い様なチョウがいました。
 
Dsc_4234j
 
ちょっとだけよと翅を開いてくれました。綺麗なチョウでしたが他のチョウに追われてそれっきりどこに行ったのか分からくなりました。調べてみたらジョウザンミドリシジミと言うものらしい。初めて見るものでした。

Dsc_4230j

ヒメキマダラセセリがいました。なかなかすばしっこくてすぐに見失ってしまいます。

Dsc_4241j
 
それでも何とか翅を開いたところが撮れました。

Dsc_4239j

これは初めてかどうか・・・・大体名前が分からないので、どれを見たとか見ないとか記憶に残っていません。毎年同じことを繰り返しているような気がします。

Dsc_4262j

コチャバネセセリでしょうか。慣れてくるとコンデジでも撮れました。 

Dsc_4266j

草薮の中から突然飛び出したヒカゲチョウらしきもの。今度はなかなか閉じてくれない。近づいて行ったら逃げられてしまいました。待つ事が出来ない私は損な性格でしょうか。急いては事を仕損じるでしょうか。ウラジャノメと言ってそうそう見れないものの様です。

Dsc_4259j

クモガタヒョウモンの様です。ヒョウモンチョウにも色々あって、見分け方を頭に叩き込んだつもりでもどこかに抜けて言っているようです。

Dsc_4267j

これもヒョウモンチョウの仲間ですが

Dsc_4334j

表も見れましたので助かりました。性標が見えないのでミドリヒョウモンのメスの様です。何時も見ていたのはこんなに緑っぽくなかったので、何でミドリヒョウモンなんだろうと思っていましたが、これを見てうなづけました。

Dscf4231j

随分人懐っこいようで指を差し出したら乗ってくれました。慌ててカメラを用意しようとしたら逃げられてしまいました。カメラを用意してからすればよかったかと今になって悔やんでいます。

Dscf4234j

全てコンデジで撮りました。大サービスのチョウでした。

Dscf4244j

チョウを撮りながら、こんなことをしていては時間が無くなると思いました。でもあまり植物の方の成果が出そうもなかったので、今日はチョウ撮りでも良いかと思いながら撮っていました。

« ツバメの子育てなど | トップページ | ある日、森の中♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63914959

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶々もろもろ:

« ツバメの子育てなど | トップページ | ある日、森の中♪ »