« テガタチドリ、ヒヨクソウ | トップページ | アマゴイルリトンボなど »

2016年7月22日 (金)

クモキリソウ3種

登山道の脇で割と新鮮なクモキリソウを見つけました。今迄、またクモキリソウかとあまり興味を向けていませんでしたが綺麗な花だったので撮って見ました。
 
Dscf5270j
 
光が強すぎて白っぽく写ってしまいました。少し加工すればよかったかな。
 
Dscf5271j
 
登山道の途中で少し崖気味の所の草薮にクモキリソウの葉が見えました。なあんだまたクモキリソウか・・・・と思ったけど花の姿を見てびっくり・・・
 
Dscf5193j

こんな形のものでしたクモキリソウとは違う・・・・もしかしてマツムシとかスズムシとか・・・・聞いたらシテンクモキリと言うのだそうです。シテンと聞いて四天王を思い浮かべました。シテンとは紫点の事だそうで点とは言っても線だけどねとのことでした。なるほど・・・・初めて見るものでした。

Dscf5194j

その話からセイタカスズムシが咲いている所に案内していただきました。

Dsc_4857j

セイタカと言ってもやっと咲始めたばかりの所、それ程背は高くありませんでした。

Dscf5293j

天気が良くて明るくていいとばかり言ってられません。光って白くなったり影が映ったり・・・・それなりに難しいものですね。自分でわざと影を作って撮って見ました。
 
Dscf5290j

クモキリソウの仲間にも色々あるようでお陰様で今回もまた初めて見るものに出会えました。

 

 

 

« テガタチドリ、ヒヨクソウ | トップページ | アマゴイルリトンボなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64059644

この記事へのトラックバック一覧です: クモキリソウ3種:

« テガタチドリ、ヒヨクソウ | トップページ | アマゴイルリトンボなど »