2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ある日、森の中♪ | トップページ | ヤマスカシユリなど »

2016年7月 3日 (日)

ウリノキなど

秋保の山であまり成果が無かった植物たちです。
 
 
森の中に有った白っぽいアジサイ、ヤマアジサイでしょうか。

Dsc_4281j

こちらはエゾアジサイかな。

Dsc_4308j

ウリノキに花が咲いていました。植物園などでは見ていたけど山で見るのは初めてかも。

Dscf4161j

結構咲いていてもう終わり近い様でした。

Dscf4189j

トチバニンジンの花の様ですが、中心のものが大きく周りに有るも小さいようで、大きなものが雌花で周りが雄花なのかなと思って行って見ました。

Dscf4193j

大きなものはもう実になっているようでした。白く2本ついているものは花柱でしょうか。小さい方のものに白い花らしきものが見えました。

Dscf4198j

白いものは花弁では無く雄蕊の様です。周りのものは全て雄花だそうです。中心のものだけが実になるようです。残念ながら中心のものはもう花が終わって実になっている様でしたので雌花(もしかしたら両性花)を見る事が出来ませんでした。
このことを知っていればもっと探したのに・・・・また来年でしょうか。

Dscf4200j

変わった花だと思ったらケナツノタムラソウ(ミヤマタムラソウ)の様です。花の数が少ないのと白に近い色だったので違うものかと思いましたが、近くに花は終わっていましたが多数付けていたと思われるものが有ったので間違いないでしょう。
 
Dscf4180j

サワギクが咲いていました。他では何度か見ていましたがここでは初めてです。帰化種でそう珍しいものでもない様なのですが、意外とどこにでもあると言うものでもなさそうです。

Dscf4206j

大滝の植物園の中で見ました。クモキリソウですが、うまく撮れてませんでした。

Dscf4262j

コモチマンネングサ ベンケイソウ科 マンネングサ属  植物園の中に雑草として生えていました。葉の付け根に小さな二つの葉がついていて、それでコモチと言うみたいです。

Dscf4254j

葯が少し橙色になっていて、他の仲間のものと違うみたいです。

Dscf4257j

ヒメフウロがまだ咲いていました。
 
Dscf4263j

センジュガンピもなかなかいい花ですが早池峰山の麓でしかまだ見た事が有りません。ここ秋保でも見られるようですがまだ会った事は有りません。時期的には来月あたりでしょうか。

Dscf4264j

最初は花っ気がしなくてどうなる事やらと思いましたが、何とか在り来たりながら揃いました。次で終わりです。

« ある日、森の中♪ | トップページ | ヤマスカシユリなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/63915275

この記事へのトラックバック一覧です: ウリノキなど:

« ある日、森の中♪ | トップページ | ヤマスカシユリなど »