« 又もや磐梯山 | トップページ | ランの仲間 »

2016年7月18日 (月)

バンダイクワガタなど

頂上に着くまで色んな方とお話をして、まだ咲いているかどうか等を聞いていました。途中で花の写真を撮りながら行ったので大分追い越して行った人が多く、頂上に向かう途中でもう下りて来た方も居られて、まだ残っていたけど数輪だけだったとか・・・・う~ん、少し遅かったか~。

 

頂上にはもう人の影が少ない。何しろ曇って周りの景色が見えない。長くいてもしょうがない状況でした。バンダイクワガタは~と見渡しても花らしきものは見えない。さっき教えてくれた人の話では、祠の様なところの下の辺りに有ったそうだと言う事を思い出し見てみました。あった~。岩の陰に隠れて咲いていました。ちっちゃ。紹介されている写真を見ると大きく感じるんですが実際見ると小さい。

Dscf5137j

他にも・・・・と探すと、あ、こっちの岩陰にも・・・・と、目が慣れてくると意外とあちこちに見つかる。確かに終わり加減の様で散った後の萼だけの所が多い。

Dsc_4741j

そのうち後から来られた人たちも何やら探している風だったので、バンダイクワガタだったらここに有りますよと教えてあげました。やっぱり、こんなに小さいんだ~と同じことを言っていました。

Dsc_4754j

そしてあちこちで、ここにもある、ここにもあるとどんどん見つかりました。少し下の方に有ったものは結構背丈が高いものも有りました。

Dsc_4763jj

こんな所に有るのだから多分イワオトギリでしょう、花が終わって赤い実をつけていました。

Dsc_4802j

花よりもこちらの方が綺麗かも。
 
Dscf5081j

ミネウスユキソウだと思うのですが、これにもまたいろいろ種類があって見分けが大変の様です。

Dsc_4803j

グンナイフウロも咲いていた。お花畑にも有ったけど露に濡れて綺麗だった。植物園で見ただけでここに有る事も知らなかった。

Dscf5040j

マルバシモツケもみんなも濡れ姿で新鮮に見える。

Dscf5048j

ミヤマキンバイもまだ残っていた。

Dscf5055j

おや、シャクナゲまでも・・・・

Dscf5102j

イブキジャコウソウは未だの様。去年8月に来た時には咲いていたのでこれからと言う事でしょう。

Dscf5145j

何とかバンダイクワガタが見られて良かった。今度も見れなかったら・・・・、また来るだけの事だけど・・・・・。

« 又もや磐梯山 | トップページ | ランの仲間 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64049268

この記事へのトラックバック一覧です: バンダイクワガタなど:

« 又もや磐梯山 | トップページ | ランの仲間 »