2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ウスベニツメクサなど | トップページ | 分からなければ »

2016年7月28日 (木)

仙台市野草園で

たまには近場でと言う事で仙台市野草園に行って見ました。夕方近くに行ったので人の数も少なく咲いている花たちも何気なく寂しそうで秋が近づいている様な感じさえしました。
 
 
そんな中でコオニユリは輝いていました。時々山の中で見かける事が有りましたが、どこかの庭からでも逃げて来たのかと思っていましたが自生するものだと知り思い直しました。外来種、帰化種の多い中、ユリ科のものは割とよそ者は少ないのかと思います。思いつく中ではタカサゴユリぐらいでしょうか。

Dsc_5115j

チングルマがまだ咲いていました。残雪周りはどうかは分かりませんが高い山でももう終わっていると思うと、ましてこの平地で・・・・結構お寝坊さんもいるものですけど。

Dsc_5117j

ユウスゲがもう咲いていました。もうと言うのは時間的なことでまだ4時前でした。天候にも寄るのでしょう。曇っていたことも有って早かったのかもしれません。ただ、なぜかそっぽを向いていて綺麗なお顔を見せてはくれませんでした。

Dsc_5120j

エゴノキに一杯こんなものが生って?いました。エゴネコアシ(フシ)と言うのだそうで、エゴネコアシアブラムシが作った虫こぶとのこと。この形からマタタビの実の虫えいの事を思い出し、これも実の変化したものかと思いましたが側芽の変化したものだそうで元の形からはとても想像つきません。

Dsc_5126j

トキホコリ  イラクサ科 ウワバミソウ属 北海道~中部地方以北の低地の湿ったところに生える。花期は9~10月 ウワバミソウの仲間ですがウワバミソウに比べて葉の数が少なく背が低い。葉の形に特徴があり少し湾曲しているので慣れれば分かり易い。一応環境省の絶滅危惧種Ⅱ類

Dsc_5141j

ナミキソウはもう終わり。貞山掘りの脇の草むらで見つけた時はやったーと言う感じでしたが翌年の大津波で流されてしまい見れなくなってしまいました。女川方面に行った時に海辺の道脇にひっそりと咲いていました。ここは大丈夫だったようです。

Dsc_5143j

この写真を見た時一瞬何でノハラナデシコの写真が・・・・と思いました。葉を良く見れば違うのに。これは女川方面に多く有ったようですが、全てと言うぐらい流されてしまったようで見る事が出来ないようです。

Dsc_5146j

珍しい事にキランソウが咲いていました。どうしたのでしょうか。お盆が未だだと言うのにジゴクノカマノフタが開いてしまった様です。(薬草でもあり、完治することでジゴクノカマノフタを閉じると言う事からの名前でしたので開いてしまったと言うのは不適切な表現と言う事になるでしょうか)

Dscf5715j

シコタンハコベ  北海道とか限られた高山と言う事でここで見る事しかできない花の様です。実際高い山に行かなくても見れると言うのは有り難い事です。

Dscf5720j

チシママンテマ これも同様、野草園ならではでしょう。

Dscf5723j

コウガイゼキショウ イグサ科  イグサ属  だと思います。写真を大きくして見たら白い雌蕊の様なものが見えました。向こう向きなのではっきりとは分かりません。近くでは見れなかったので(あまり興味を示さなかったので探して見ませんでした)看板も無かったので植えた物かどうかも分かりません。

Dscf5729j

ホワイトチョコポッキーの様なキノコ?が生えていました。あちこちに一杯出ていましたが冬虫夏草と言う事は無いでしょうね。

Dscf5739j

これは野草園のものではありません。知り合いの家に行った時に名前が分からなかったので聞いたら、逆に聞かれてしまいました。こう言うのって意外と調べるのが大変なんですよね。何とかそれでも探し当てました。
バーベナ・タピアン クマノツヅラ科  バーベナ属  でした。
最初は芝桜の仲間かと思いましたが葉が違います。コスモスの葉の様にも見えるし・・・・、分かって見れば確かにクマノツヅラ科の葉に似ています。

Dscf5616j
 
少ないように見えるけどこうして見ると花はまだまだ楽しめるようです。時々でも来て見なくては。

« ウスベニツメクサなど | トップページ | 分からなければ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64076978

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市野草園で:

« ウスベニツメクサなど | トップページ | 分からなければ »