2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« チョウやトンボや2 | トップページ | 青葉山散策 »

2016年7月15日 (金)

クマツヅラなど

先日別の花を探しに北の方に行ったのですが、一日中探し回っても見つかりませんでした。時期的にずれていたのか草刈りが入っていたので刈られてしまったのか・・・・。朝そこに行く途中に道端でクマツヅラらしき姿を見つけていましたが、帰りに見ようと思っていながら夕方になり結局は明日にしようと先送りして今日になってしまいました。朝から小雨が降っていましたがぐずぐずしているとまた草刈りにあって刈られてしまうかもと行って見る事にしました。ただここは通行量の多い所なのでうかつに道端に車を止めて・・・・・などとはいきません。近くの駐車場にでも止めて・・・・と考えていたら、運良く近くに止められそうなところが有ったので入って行きました。そしたらなんとその駐車場のあちこちに雑草のように生えているではありませんか。自分ではあまり見た事が無かったので、絶滅危惧種ではないけど珍しいものと思っていたけどこの有様では・・・・・、他の人にも珍しいと勧めていたしなあ。
 
 
クマツヅラ  クマツヅラ科  クマツヅラ属  本州~沖縄の山野や空き地に生える。写真を見た時、あれ?裏磐梯で見た物と違う・・・と思いました。この写真だと小花が輪生しているように見えますが

Dscf4875j

実際はこのようになっています。長い穂に花が終わったところの後が一杯ついています。これが一気に咲けば見事だろうなと思うのですがこの状態でチビリチビリと穂を伸ばして行くようです。

Dscf4876j

もしかしてヒメ?と思いましたが葉に切れ込みが有るので違う様です。

Dscf4878j

この状態のものが駐車場のコンクリートの隙間と言う隙間に並んで咲いていました。野原ではあまり見かけた事が無くこういう所が好きと言うよりこんなところでしか生きられないのかもしれません。同属のものは栽培種か帰化種しかなく結構貴重と言えば貴重なものでしょう。

Dscf4881j

近くにこんなものまで生えていました。これもまたこういう所が好きなのか・・・・

Dscf4888j

先日も見たオカタイトゴメでしょう。

Dscf4890j

秋保の方に行って見ました。クモキリソウが有りましたがもう終わりでした。なあんだクモキリかあと何時もそっぽを向く割にはまともに咲いているところの写真を撮った事が有りません。出会う機会は多いのに。

Dscf4902j

ウリノキにウリの実が生る何の不思議なけれど・・・盗作

Dscf4933j

キツリフネが咲き出していました。今の時期山の湿ったところに行けば大体見られるので今はもうときめかなくなりました。

 

Dscf4936j

植物園に入って見ました。ストケシア(ルリギク)が咲いていました。一瞬、先日見たチコリ(キクニガナ)を思い出してしまいました。良く見れば全然違うんですけど。

Dscf4959j

バーベナハスタータと書いてありました。クマツヅラ科のものだとすぐに分かりますね。

Dscf4969j

ルリトラノオ  オオバコ科  ルリトラノオ属  これも洋物かと思ったら滋賀県の伊吹山特産のものとか・・・・。

Dscf4973j

クロホオズキ  ナス科  オオセンナリ属  園芸種

Dscf4978j

クマツヅラは後日別の国道沿いでもチラッと見かけました。有る所にはどっさりと有るのですが意外と探すと見つけられないものかも知れません。

« チョウやトンボや2 | トップページ | 青葉山散策 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64028654

この記事へのトラックバック一覧です: クマツヅラなど:

« チョウやトンボや2 | トップページ | 青葉山散策 »