2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« クモキリソウ3種 | トップページ | 寄せ集めです »

2016年7月23日 (土)

アマゴイルリトンボなど

アマゴイルリトンボが見たいと沼の周りを歩いて見ました。花を見に来た中での突然の思いつきで、アマゴイルリトンボの何たるかの予備知識もなしで我ながらあきれてしまいます。見た物全て写真に撮って帰ってから調べるつもりです。

 

黒っぽくて光の加減で金色のメタリックに見えます。腹部の先端に青い帯が2本有ります。眼後紋が有りますがその間を結ぶ条線が有りません。

Dsc_4882j

クロイトトンボのオスは成熟してくると胸部側面が青白く粉を吹いた様になって来るのだそうです。

Dsc_4893j

これはクロイトトンボのメスで2種類あるうちの黄緑色のものの様です。

Dsc_4844j

メスだけでの判別は難しいけど、交尾中のものを見つければ分かり易いです。これはメスが黄緑色のタイプのようです。

Dsc_4954j

こちらはメスも青色のタイプです。

Dsc_4929j

葉の上にいるのがクロイトトンボのオスで飛んで来たのがエゾイトトンボのオス

Dsc_4919j

エゾイトトンボのオスですが、最初これがアマゴイルリトンボかもと追いかけていました。

Dsc_4961j

これが一番目立っていたからです。
 
Dsc_4982j
 
こちらがあまり目立たないのでメスだと・・・・
 
Dsc_4970j
 
偶然でもなんでも撮れていて良かった。これがアマゴイルリトンボのオスだったようです。
 
Dscf5319j

当然のことながらメスを見つける事が出来ませんでした。何しろメスの写真を撮ったものと思っていたからどうしようも有りません。今年はもういないでしょうから来年の課題です。

 

 

 

 

« クモキリソウ3種 | トップページ | 寄せ集めです »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64059711

この記事へのトラックバック一覧です: アマゴイルリトンボなど:

« クモキリソウ3種 | トップページ | 寄せ集めです »