« 山形市野草園3 | トップページ | ミヤマウズラなど »

2016年8月11日 (木)

山形で見た雑多のものです。
 
 
野草園内の林を歩いていた時にチッ、チッと鳴く鳥の声が聞こえました。近くで鳴いている様なのですがなかなか姿が見えませんでした。しばらく探しても見つけられないので他に行こうとしたら向こうで動いてくれたので分かりました。
 
Dsc_5358j
 
日陰で暗い中だったのでなかなかピントが合わせられず困りました。風で葉が揺れて少しの間日が差してくれたので助かりました。アオジの幼鳥の様ではぐれてしまったのか同じところで逃げずに鳴いていました。
 
Dsc_5423j
 
湿地の木道でカナヘビが逃げずにポーズをとってくれました。さすが爬虫類、立派な鎧をお持ちで・・・・と思ったら、モズのいけにえにされることも有るとか。
 
Dsc_5500j
 
ニホントカゲとの見分け方でニホントカゲは尾の長さが全長の半分(体長と尾の長さが同じ)で、カナヘビは尾の長さが全長の3分の2(尾の長さが体長の2倍)と言う事が分かりました。同じところで説明しないから分かり難いですね。

Dsc_5509j

河原を歩いている時に目の前にブーンと・・・・

Dsc_5585j

お!珍しい奴と思ったら即飛んで行ってしまいました。何だよう。

Dsc_5587j

と言う事で、実はうちの庭にも飛んで来ていました。捕まえるとキイ、キイと小さな鳴き声をしてもがいています。可愛そうだったので逃がしてやると・・・

Dscf5963j

窓の方に逃げて行き、網戸はさっさと登れたけどサッシの所で爪が立たず何回もズルズルとやっていました。
ゴマダラカミキリムシ  カミキリムシ科  フトカミキリ亜科  それほど珍しいものでは無く、普通に見られるものの様です。樹木にとっては強害虫の様です。

Dscf5979j

園内の散策道を歩いている時に見つけましたが残念ながら名前が分かりません。

Dscf6192j

小さいけどがっしりした感じで・・・マッシュルームみたいな感じでした。綺麗とは言えないけど食べたら美味しいかも。

Dscf6193j

これで一通り山形シリーズは終わりです。長い事お付き合いくださいまして有難う御座いました。

« 山形市野草園3 | トップページ | ミヤマウズラなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64170906

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 山形市野草園3 | トップページ | ミヤマウズラなど »