« 山形市野草園2 | トップページ | »

2016年8月10日 (水)

山形市野草園3

山形市野草園でのもう一つの目的はウマノスズクサでした。ただ咲いたと言う情報から大分時間が経っていたので、終わってしまったかもと思っていました。
 
 
まだ咲いているものが有りました。宮城県にも存在するようですしジャコウアゲハを見掛けた事も有ったので探して見たいとは思っているのですがなかなか・・・

Dsc_5343j

レンゲショウマは大分あちこちで見かける事が多くなって来ました。

Dsc_5346j

マツムシソウも高地の草原で見かけた事がありましたがそればかりではなかなか出かける事も無くなり野草園で見る事の方が多くなりました。

Dsc_5446j

畑一面に植えて有りました。咲きそろうのは何時の事でしょうか。でもやっぱり草原での感動は捨てがたいです。

Dsc_5450j

山形と言えば・・・・県花ともなっているベニバナでしょうか。

Dsc_5451j

綺麗な花です。今はもう観賞用としてしか・・・そうか、ベニバナ油も有ったか・・・・
昔は色んなものに利用され重宝なものだったようで、豪商も多く生まれた様です。出羽最上に次いで奥州仙台となっていました。

Dsc_5452j

クマシデ カバノキ科  クマシデ属 と看板がかかっていました。

Dsc_5493j

クマシデもサワシバも同じクマシデ属なので、似た様な特徴を持っている。見分けるポイントとしては並行に走る側脈の数で、クマシデは20~24対、サワシバは15~20対。因みに他の同属のものは15対以下。クマシデは細長くサワシバは広い感じで基部が深い心臓型なので見た目でも分かる・・・・・らしい。

Dsc_5494j

湿地内の木道を歩いていたら紫の小さな花を見つけた。あれ?なんだ?変わった花かなと思いました。
 
Dsc_5515j

こっちには白っぽいものも・・・・

Dsc_5514j

周りを見廻したらこんなものが有りました。ヒヨドリバナ?湿地だからサワヒヨドリかな?葉柄が無い様なのでサワヒヨドリでしょう。

Dsc_5536j

高山区でタチフウロが寝っ転がっていました。分布域的には有る事になっていますが今のところまだ会っていません。もしかしたら見逃しているだけなのかもしれませんが。

Dsc_5556j

野草園での植物は今回はこれで終わりです。来年春早くに来てみたいと思っています。

« 山形市野草園2 | トップページ | »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64170533

この記事へのトラックバック一覧です: 山形市野草園3:

« 山形市野草園2 | トップページ | »