2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 山形方面散策 | トップページ | 山形市野草園 »

2016年8月 6日 (土)

山形方面散策2

7月29日山形方面に行った時に見つけた花たちです。
 
 
葉の形や花の感じからナス科のものかと思って探して見ましたが見つける事が出来ませんでした。
 
Dscf6092j
 
そう言えばコナスビと言ってナス科でもないのにそんな名前の奴がいたっけ。サクラソウ科と言う事も有るかなと調べたら当たりでした。
ギンレイカ  サクラソウ科  オカトラノオ属  本州~九州の山地の木陰 花期6~7月 茎は4陵形 葉柄には翼が有る。直立して穂状に花を沢山つける。
花は未だ穂状になるほどでは無かった。これからもっと伸びるのでしょう。茎は残念ながら撮って来ませんでした。初めてみるものだったのにあまり撮って来ませんでした。
 
Dscf6090j
 
別の山で見つけたものです。ヤブタバコ?ガンクビソウ?
 
Dsc_5320j
 
白い花でした。
 
Dscf6111j

葉を見てあ、サジだと思いました。
サジガンクビソウ  キク科  ヤブタバコ属  本州~沖縄のやや乾いた山地や丘陵の林内 花期6~10月
 
Dscf6113j

似ているものにヒメガンクビソウが有るようですが花が4mmと小さいのと分布的にこちらに無いものの様です。コヤブタバコも白花で似ていますが茎葉が違います。

Dscf6114j

今年は見れないと思っていた花がここには咲いていました。

Dsc_5309j

オニルリソウがこの時期にここで見れるとは思ってもみませんでした。

Dscf6123j

花自体はワスレナグサとあまり変わらない大きさなのかも。草丈が大きいからオニなのかもしれません。

Dscf6117j

赤紫っぽい花も有りました。

Dscf6116j

実の形もまた面白い。こっちがオニの名前の由縁かな。
 
Dscf6125j

この後山形市の野草園に行きました。

 

 

 

 

« 山形方面散策 | トップページ | 山形市野草園 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64168488

この記事へのトラックバック一覧です: 山形方面散策2:

« 山形方面散策 | トップページ | 山形市野草園 »