2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 山形方面散策2 | トップページ | ジンバイソウ »

2016年8月 7日 (日)

山形市野草園

山形市野草園では仙台市野草園では見れないものが結構あります。そう言う事も有って時々訪れるようにしています。
 
 
ヤマウコギ  ウコギ科  ウコギ属  だそうです。
 
Dsc_5347j
 
黒い実が一杯生っていました。食べられたらいいんだけど・・・・若芽は山菜として利用できるようですが。
 
Dsc_5350j
 
カライトソウ  バラ科  ワレモコウ属  
 
Dsc_5442j

シロバナトウウチソウも真っ青の大きさです。これでも在来種だとか。山で見たらビックリポンでしょうね。

Dsc_5444j

看板を見て来なかったので分かりません。クマツズラ科の園芸種だと思います。

Dsc_5447j

スモークツリー  ウルシ科の植物だそうであまり近寄りたくないものです。
 
Dsc_5461j

ベロニカ  ゴマノハグサ科 園芸種だそうですが日本固有種のルリトラノオに似ているそうです。

Dsc_5464j

クサキョウチクトウ  ハナシノブ科  北アメリカ原産の多年草
花がキョウチクトウに似ているからだそうですが同じ科に芝桜が有りました。ハナシノブ科とは聞きなれない名前だったのでハナシノブとはどんな花か調べてみたら、あまり似てないように思えますが世界で阿蘇にだけしか無い花なのだそうです。

Dsc_5475j

面白い形をした花を見つけました。
チーゼル  マツムシソウ科  北ヨーロッパ原産 だそうですがそう言われれば何となくマツムシソウに思えて来ます。背丈は2mを越えていました。

Dsc_5478j

キキョウにしては・・・・と思って撮って見ました。蕾の形からキキョウではないのが分かります・・・・が、看板が無かったので名前が分かりません。いずれ園芸種でしょう。

Dsc_5486j

高山区にはヒカゲノカズラの花が咲いていました。

Dsc_5550j

今回は園芸種が多かったようです。野草園と言いながら園芸種が空いている所に増えてきているようです。少し野草園から遠ざかりつつあるようです。
アキノギンリョウソウがもう咲いているのではと聞いて見たらまだ咲いていないとの事でした。他で蕾を見てから大分なるのでもしかして今年は咲かないのかも。腐生植物なので毎年同じところに出るとは限らない様です。

 

 

 

 

« 山形方面散策2 | トップページ | ジンバイソウ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64168710

この記事へのトラックバック一覧です: 山形市野草園:

« 山形方面散策2 | トップページ | ジンバイソウ »