« 磐梯山周回1 | トップページ | 磐梯山周回3 »

2016年8月21日 (日)

磐梯山周回2

会津磐梯山は宝の山よと歌われるように花も豊富です。今回もまた色んな花を見る事が出来ました。
 
 
登山道わきで・・・なんだこれ?ミヤマカラマツの様ですが萼が残っているのかな?花が咲くと萼はすぐに落ちると書いてあるけど、雌蕊や果実には見えないけど。
 
Dscf6820j

ミヤマスミレが咲いていました。この時期に・・・どうしたのかな?

Dscf6801j

ミヤマダイモンジソウがあちこちで咲いていました。

Dsc_6233j

イブキジャコウソウが咲いていました。前回来た時は未だ咲いていませんでした。

Dsc_6259j

お花畑のタカネナデシコが咲き始めていましたが雨のせいであまり綺麗ではありませんでした。
Dsc_6210j

ドクウツギがこんなところまで来ているとは・・・・即刻撤去?・・・これでも一応日本在来種のひとつです。猛毒と言っても食べなければいいのです。

Dsc_6319j

コウリンタンポポ 可愛い事は可愛いんだけど、ヨーロッパ原産の帰化植物。今は枯れてしまってあまり目立たないけど、ある時期、見事と言っていいほどあるらしい。ここはバンダイクワガタとの競合場所、どちらに軍配が上がるかな、どちらに応援しますか?

Dsc_6390j

白いアカバナらしき花が咲いています。

Dscf6875j

中を覗いたら球形の雌蕊の先が見えました。イワアカバナでした。

Dscf6872j

急ぎ足で帰る途中の山道脇の藪にこんなものを見つけました。ミズタマソウ?花が赤いからアカバナミズタマソウ?珍しいかもなどと勝手に名付けて・・・・
タニタデだそうです。って、実は前に調べた事があって、どこかで見た事があるような・・・とは思っていましたが・・・。尾瀬で見たミヤマタニタデと混同していました。こんなに大きいはずが無いと。

Dscf7089j

他にも色々ありました。次回にでも。

« 磐梯山周回1 | トップページ | 磐梯山周回3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64196214

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山周回2:

« 磐梯山周回1 | トップページ | 磐梯山周回3 »