2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« | トップページ | ヒメノヤガラなど »

2016年8月12日 (金)

ミヤマウズラなど

7月30日 北の方の山に行ってぶらぶら歩きをしてきました。
 
 
スズメウリの小さな白い花が咲いていました。
 
Dsc_5600j
 
白花のツルリンドウを見つけました。それほど珍しいものでもないのでしょうけど、見つければやっぱり嬉しい。
 
Dsc_5622j
 
深沼の林で何十本と群生していたものを見て以来(津波で流されてしまってそれっきりです)あまり見る機会が有りませんでしたが
 
Dsc_5626j

数本だけでしたが咲いている所に出会えてラッキーでした。

Dscf6209j

これでもうちょっと上手く写せれば良いんですけど。何時もながら暗い場所での撮影には苦労します。

Dscf6207j

これは何だっけ?蕾から察するにニガナの様な・・・。

Dscf6200j

ヤマニガナ  キク科  アキノノゲシ属  北海道~九州の山地の林縁や草原に生える。茎には剛毛があって背丈が2mにもなる。
 
Dscf6201j

コゴメオトギリソウの様なものが有ったので葉の大きさを調べようと思った。

Dscf6215j

一番大きそうなもので測って見ました。長さが約13mm

Dscf6212j

幅が約4.5mmでした。あまりスマートなやり方では無かったけど一応確認できたと思います。

Dscf6213j

一日中歩きまわって収穫の無い一日になるかと思ったら最後にミヤマウズラに遭えてよかった。それでも脚にはガタが来ていた。年だなあ。

 

 

 

« | トップページ | ヒメノヤガラなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64171765

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマウズラなど:

« | トップページ | ヒメノヤガラなど »