2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 知らぬが仏 | トップページ | 山形方面散策 »

2016年8月 4日 (木)

トンボソウ

7月22日 久しぶりに青葉山に行って見ました。何年か前にトンボソウらしきものを見ていたので確認の為です。なんとなくトンボソウだろうと思っていました。トンボソウと言うものがどういうものかも知らずにです。色々こう言うランたちを見始めたので、一体あれは何だったのかと気になりだしました。
 
 
薄暗い所に咲いているのでコンデジではなかなか大変です。フラッシュを焚いて見ましたが花の姿までは映せません。

Dsc_5164j

暗いのと蚊が煩いのとで余りじっくりとと言う訳にはいきません。
 
Dsc_5211j
 
やはり三脚を使わなくては駄目かな。
 
Dscf5774j

7月28日 と言う事で一眼で三脚を使って撮って見ました。

Dsc_5208j

カメラばかりじゃないですね。やっぱり腕が伴わなければダメですね。

Dsc_5213j

湿地なので三脚もままならずでした。

Dscf6027j

8月3日 色々やって何とか見れるくらいに撮れたようです。おかげで腕や手は蚊に食われてぼこぼこです。

Dscf6025aj

写真では大きく見えますが花自体mmの単位の大きさしかないので、肉眼ではとても花の顔を拝むことは出来ません。距の入口を口と見ると悪魔のように見えるし、喉の部分と見ると天使のように見えます。とてもトンボの様には顔からは感じられませんが、横や真上から見ればそう見えなくもないかも。ざらにあるものの様ですが私はここでしか今のところ見てないので貴重なものです。
 
Dscf6358j

気になっていたものの正体がつかめて良かった。大きさはイイヌマムカゴとどっこいどっこいかも知れませんが花だけを見ればやはりイイヌマの方が小さいのかな、何しろまだしっかりとした顔を拝んでいないから。

 

 

« 知らぬが仏 | トップページ | 山形方面散策 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64123187

この記事へのトラックバック一覧です: トンボソウ:

« 知らぬが仏 | トップページ | 山形方面散策 »