2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 山形市野草園 | トップページ | 山形市野草園2 »

2016年8月 8日 (月)

ジンバイソウ

7月28日ジンバイソウの様子を見に植物園に行って見ました。

葉も大分広がって蕾がついていました。

Photo_8

それでもまだ固そうです。

Photo_7

8月3日 どれを見ても咲きそうには有りません。この時、滋賀県から来られたと言う方が職員の方に案内されてやって来ました。どなたかのブログにここに有ると書いて有ったとの事で遥々やって来たのだとか。車中泊をしながらあちこち回って来たのだそうです。咲いたところが見れずに残念でしたね。

Photo_4

8月6日 あまり間を空けると終わってしまうのではと行って見ましたがそれほど変わってはいませんでした。ここのものは咲かない年も有るとの事でした。確かに咲かないものも黒ずんで来ているのも有りました。今年はもう見れないのかもと思っていたら別の所にも有ってそちらが咲いているとの事でしたがもう少ししないと入れないとの事で連絡をしてもらって出直す事にしました

Photo_5

電話があったその日は仕事で身動きが出来ず、8月8日に行こうかと予定していたらすごい雨になりました。ただ電話では植物園の方は降っていないとの事でした。市内から外れると確かにそちら側の空は明るい。植物園につく頃にはやはりこちらも降りだして来ました。他の花を撮っている間に(傘を差しながらスズサイコを撮っていました)また雨が止んだので案内してもらいました。

Photo_3

こちらは綺麗に咲いていました。

Photo_2

綺麗どころを選ぶ暇も無かったけど、案内してくださった方が、これなんか良いんじゃないと教えてくれたので助かりました。雨でなければもっとじっくりと撮れたかもしれないけどこれはこれで中々風情があって良かったと思います。

Photo

植物園とは言えこれは自生のものでしょうから貴重なものでしょう。園内なので盗掘とかは無いでしょうから永く楽しめるでしょう。

 

 

« 山形市野草園 | トップページ | 山形市野草園2 »

コメント

こんばんは~
聞くのも見るのも初めてです。
チャーミングなお花ですね。知らない者同士が歩いていても探すことは困難でしょうね。
ひっそりと、こんな花に惹かれます。

larala様
これは数年前に私も教えて貰って知ったものですが、なかなかないものの様です。
今年は山形のある場所でもある事を知りました。看板付きですが。
こんな場所だと余程運が良くなければ見つけられないでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64122426

この記事へのトラックバック一覧です: ジンバイソウ:

« 山形市野草園 | トップページ | 山形市野草園2 »