« 磐梯山周回5 | トップページ | 磐梯山周回7 »

2016年8月25日 (木)

磐梯山周回6

磐梯山で見た虫たちです。
 
 
沼の平付近の砂礫地を歩いていたら目の前にこんな虫がいました。ハンミョウの仲間だとは分かりましたが詳しい事は分かりませんでした。
 
Dsc_6288j
 
ミヤマハンミョウだそうですが、上の様に銅色のものや緑っぽいものがいる事に気づきました。オスメスの違いかな?
 
Dsc_6297j
 
近づくとやはりちょろちょろと逃げました。前に立つと反対方向に逃げます。暫くそうして遊んでいました。捕まえてみようかと思いましたがこの嘴を見たら触らなくて良かったと思いました。
 
Dscf6905j
 
今度は重なり合っているのを見つけたと思って近づいたら上にいたものが逃げてしまいました。何だとがっかりしていたら、良く見たら重なり合ったのがいました。3匹が重なり合ってたのかな。
 
Dsc_6375j
 
今度は逃げそうも無かったのでゆっくりと撮って見ました。オレンジ色のオスの性器が見えます。(写真を撮っている時は分かりませんでしたが)
 
Dsc_6378j
 
これで行くと、緑っぽいのがオスで赤っぽいのがメスと言う事になり、分かり易いかなと思いましたが・・・
 
Dsc_6367j
 
どうも光の加減で変わるようにも思えます。
 
Dsc_6385j

これはまた別のところで撮ったものですが、これでいくと上のものが赤っぽく見えます。オスメスの判別方法が分かりません。

Dsc_6313j
 
これはまた別の所で見た物ですが、紫色に輝く綺麗な虫でした。飛び立とうとして草に引っかかり失敗して少しうろうろしていたので写真に撮る事が出来ました。
 
Dsc_6541j

名前はセンチコガネらしい。全国的にいて地域差で紫っぽいものから緑っぽいものまで各種あるようです。

Dsc_6542j

色んな虫もいますね。今だにあの綺麗なハンミョウを見た事が無いのです。この時も探して見ましたがどうもいる場所が違うみたいです。来年こそは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

« 磐梯山周回5 | トップページ | 磐梯山周回7 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64200301

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山周回6:

« 磐梯山周回5 | トップページ | 磐梯山周回7 »