« 裏磐梯周辺2 | トップページ | 泉ヶ岳登山1 »

2016年8月29日 (月)

裏磐梯周辺3

沼の周りには探勝地と言ってあちこちに散策路が有ります。その脇には色んな野草が有って楽しませてくれます。


大きくなったオニルリソウです。今まで見ていたオニは途中で刈られたのか折られたのかあまり背丈が無いものばかりでした。

Dscf7192j

何時見てもこの実の形が面白い。引っ付き虫の様ですがそうではないようです。

Dscf7182j

茎も葉も白い毛が有ります。

Dscf7187j

花は小さくて、どうしてオニなんだろうと思います。

Dscf7189j

一気に花が咲いたら見事だろうなあと思うのだけど、ずらして咲くことで種の存続を図っているのでしょう。

Dscf7195j

前回教えて頂いていた場所に行って見ました。そろそろ咲く頃では・・・・
 
Dsc_6602j
 
咲始めていました。
 
Dsc_6574j
 
オオアカバナだそうでこれもまた珍しい花です。初めて見ました。
 
Dsc_6589j
 
湿地が生存場所なのですが葦もまた同じ環境なので負けてしまうようです。結構背丈が有るのですが葦もまたそれを上回るくらいですからやはりかないません。草刈りをすれば・・・と思うのですが混生しているので機械では一緒に刈ってしまうのでそう簡単にも行かないようです。
 
Dscf7142j
 
今回もまた目的が果たせて良かった。今度は何が有るかなあ。又来てみたいですねえ。
 
**********************************
 
8月11日は山の日として今年から休日になったようですが、前日磐梯山に登っている途中で福島民友の記者の方が景色の写真を撮っていました。近くを通りかかった御夫婦の方に良かったら景色と一緒に撮りたいのでその辺に立ってくれませんかとお願いしていました。そのそばにいた私にも良かったら・・・と言う事で3人並んでポーズをとりました。山の日と言う事でパノラマ写真にして載せたいとの事でした。その後頂上にも登って写真を撮っていました。
11日に帰る途中でそのことを思い出し、そう言えばコンビニで新聞を売ってるんだっけと思いつき(思いついたのが桑折町の辺りでもうすぐ宮城県の所でした)コンビニによって見ました。取敢えず立ち読みを・・・・大きくパノラマ写真がカラーで・・・・でも頂上でのものでした。話のタネにでもなるかと期待していたのだけど、がっかり・・・・何も買わずに出て来ました。あ!結局話の種にはなったか。

« 裏磐梯周辺2 | トップページ | 泉ヶ岳登山1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64203717

この記事へのトラックバック一覧です: 裏磐梯周辺3:

« 裏磐梯周辺2 | トップページ | 泉ヶ岳登山1 »