« キノコ類1 | トップページ | キノコ類3 »

2016年9月18日 (日)

キノコ類2

何にも分からないけど、分からないまま続けます、悪しからず。

 
カバイロツルタケかもと言われたけど、柄が白かったりささくれが無かったり、色が少し明るすぎるなど今一です。と言って他にも見つからないし・・・下にツボが有ったりして猛毒キノコのようだけどカバイロなら食べられるとか。

Dsc_7198j

テングダケのようだけど脚が白くないのが気にかかる所です。キリンタケかな?でも柄の形が違うし・・・。

Dsc_7220j

キイボカサタケかな。

Dscf7825j

キイロでもないような感じはするけど赤でもないし・・・

Dscf7826j

これも同じかな

Dscf7835j

触ったらもげてしまいました。中空の様です。

Dscf7836j

これも同好会の方に教えて貰いました。カブラテングダケだとか。

Dscf7868j

根っこが膨れて蕪のようだから。

Dscf7869j

これも聞いたものですがコテングダケモドキではないかと言う事ですがどうでしょうか。

Dscf7926j

写真での同定ってやはり無理があるかな。比べる物同士写真では・・・よほど特徴が無くては難しいです。

Dscf7927j

少ない毒キノコを憶えればと言うけど少なくも無い・・・むしろ絶対食べられると自信のあるものを一つづつでも憶えながら(現地で実際手に取って)増やしていった方が確実かも。まあ写真を撮るだけなら綺麗!とか可愛い!とか・・・名前なんかどうでも・・と思うのだけど・・・なかなかそうもいかなくて・・・難しいです。

« キノコ類1 | トップページ | キノコ類3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64288970

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ類2:

« キノコ類1 | トップページ | キノコ類3 »