2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 名取川沿い | トップページ | 県南の山で2 »

2016年9月30日 (金)

県南の山で1

9月10日 宮城県南部の山に行ってみました。取り立てて何と言った事は無く、何か有ればなあぐらいの感じでした。
 
 
山の中の休耕田というか放棄されたような所に色んな花が咲いていました。
イボクサの花もちらほらと・・・・薄紫の色が上手く出てませんねえ。
 
Dscf8148j
 
ゾカクシは何とか撮れていました。
 
Dscf8142j
 
林縁にはキツリフネとミゾソバが咲いていました。
 
Dsc_7705j
 
こちらにはツリフネソウが・・・どちらもこういうう所が好きなようです。
 
Dsc_7724j
 
ちょっとだけ林の中に入って見たら、緑の実を付けた蔓が有りました。
アマチャヅル  ウリ科  アマチャヅル属  日本全土の山地や藪に生える。花期は8~9月 昔一時期薬効があるとしてアマチャヅル茶が流行ったようですが今はもう邪魔者扱いとか。因みにお釈迦様の甘茶はアジサイの仲間のアマチャで全然別物でした。

Dscf8139j

ナガミノツルキケマン  ケシ科  キケマン属  北海道~九州の山地の道沿いや林縁に生える。花期は8~10月
 
Dsc_7672j

葉はこんな感じです。本種は黄色が強いのですがツルケマンは淡い黄色の様で、花の色でだけでも区別付けられそうですが、こちらには無いもののようですからそう心配する事は無いでしょう。

Dsc_7675j

あれ?ここにも・・・・と一瞬思いましたが・・・・
ノササゲ  マメ科  ノササゲ属  北海道~九州の山地の林縁などに生える。秋に紫色の鞘が綺麗です。

Dsc_7740j
 
ヤマジノホトトギスだと思いますが、ここの所このように全開しない花ばかりを見て来たので別物かと思いました、が他には見当たらなかったのでヤマジとしました。

Dsc_7681j

少し山道を登っていくと道の真ん中にアケボノソウが数株咲いていました。

Dsc_7732j

アマチャヅルは普段見ていたのかもしれませんが実のなったところを見たのは初めてでした。葉はかむと少し甘いのだとか。残念ながら試してみませんでした。葉を乾かしてお茶に・・・・先人の知恵を試して見るのもいいかも。

 

 

 

 

« 名取川沿い | トップページ | 県南の山で2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64363315

この記事へのトラックバック一覧です: 県南の山で1:

« 名取川沿い | トップページ | 県南の山で2 »