2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 仙台市野草園で2 | トップページ | 海辺の野山で1 »

2016年9月22日 (木)

仙台市野草園で3

仙台市野草園で見た物です。
 
 
野草園から出たすぐの広場には大きな栃の木が有ります。毎年一杯実をつけています。実の形からするとセイヨウではないと思います。
 
Dsc_7302j
 
テイカカズラの実もなっていました。去年は実が割れたすぐの所を見る事が出来ませんでした。今年は見れたらと思うのですが。
 
Dsc_7305j
 
それと一緒に小さな円い実もなっています。最初これがテイカカズラの実?と思ってしまいました。何の実なのかまだ確認していません。その内に・・・
 
Dsc_7303j
 
マツブサの実です。今年初めてなったのかもしれません。見てたのをすっかり忘れていて、木の実展の話をしている時に、野草園のものにまだ実が生らないからと言う話を軽ーく受け流してしまいました。今になってああと悔やんでいます。
 
Dsc_7308j
 
園内を歩いている時に少し大きめの蛾が杭に止まりました。

Dscf7931j

あまり綺麗とは言えない蛾でした。名前はまだ調べていません。
 
Dscf7933j

前に来た時きに園内の道脇に白い胞子菌を見つけていて、ツクツクボウシタケではないかと思っていました。 

Dscf7952j

勝手に掘る訳にはいかないと思い案内係の人に聞いて見ました。やっぱり少しだけでも駄目と言う事でした。近くの林に行って探して見ました。もうすっかり白く菌だらけになっていて元が何者か分からない状態でした。

Dscf7957j

野草園で見れる花たちも大分少なくなってきました。それに反して多くなって来た実などを採り上げて行きたいと思っています。

 

 

 

 

« 仙台市野草園で2 | トップページ | 海辺の野山で1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64318538

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市野草園で3:

« 仙台市野草園で2 | トップページ | 海辺の野山で1 »