« 荒沢湿原周辺散策 | トップページ | 県民の森2 »

2016年9月12日 (月)

県民の森1

9月2日 久しぶりに県民の森に行って見ました。シデシャジンとムラサキニガナが見られるとの事で、時期的にはもう終わっているでしょうけど来年の為の確認です。
 
 
これももう終わりでしょう。白っぽくなっていました。
 
Dsc_7075j
 
ツルニンジンは未だ蕾でした。
 
Dsc_7080j
 
ヤマナメクジが落ちて?いました。でっかくてやはり気持ち悪い。

Dscf7707j

チヂミザサは今が旬?かな。お日様当たると綺麗です。
 
Dscf7743j

フジカンゾウの実の様です。大きいのでヌスビトハギとか比較するまでもない。

Dscf7782j

おや、終わったから葉だけで探すのは難しいかもと思っていたら、まだ咲いていました。おかげでバッチリ確保できました。 

Dscf7765j
 
何処かで見た様な・・・・冬虫夏草だ!早速掘って見ました。

Dscf7755j

カメムシタケでした。水できれいに洗えばいいのでしょうけど、時間的に押していたのでそのままで失礼!
 
Dscf7759j

ミズヒキに止まって・・・・お前か?

Dscf7768j
 
それともお前だった?

Dscf7772j

帰り脚でムラサキニガナも確認できました。こちらはもう終わっていました。来年が楽しみです。

 

 

 

 

« 荒沢湿原周辺散策 | トップページ | 県民の森2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64285652

この記事へのトラックバック一覧です: 県民の森1:

« 荒沢湿原周辺散策 | トップページ | 県民の森2 »