2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« もう一つの海辺の野山で2 | トップページ | 県南の山で1 »

2016年9月29日 (木)

名取川沿い

久しぶりに名取川沿いに行ってみました。
 
 
ヒロハクサフジだと思うけど咲いているのを見つけました。この時期咲いていてくれるだけでありがたい。
 
Dsc_7639j
 
マイコアカネらしき小さなアカトンボが藪から飛び去ったので追いかけてみた。どこで入れ替わったのかこれはマユタテアカネの様です。縁紋が前のものが黒く後ろが赤い・・・・?と思ってよく見たら黒いものは葉に写った影でした。
 
Dsc_7654j
 
刈り取られた草薮の縁を探して回ったらありました。まだ白い花が咲いていました。
 
Dscf8130j
 
まだ少し早かったようです。
 
Dscf8120j
 
もう少し探して見たら茹でている途中のものが有りました。茹で上がるまでにはもう少し時間が掛かりそうです。
 
Dsc_7644j
 
数年前に見た時はかなりの数が有って、絶滅危惧などと考えられないと思っていたのに、今年は少し探さなければならない位に減っているようです。周りの草たちに負けているのかな。

 

 

 

 

 

« もう一つの海辺の野山で2 | トップページ | 県南の山で1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64356837

この記事へのトラックバック一覧です: 名取川沿い:

« もう一つの海辺の野山で2 | トップページ | 県南の山で1 »