« 海辺の野山で3 | トップページ | もう一つの海辺の野山で1 »

2016年9月26日 (月)

海辺の野山で4

海辺の野山で見かけた昆虫たちです。
 
 
まずはカラスアゲハです。綺麗な色を見せてくれました。
 
Dsc_7362j
 
カラスアゲハが飛んでまた戻って来たと思ったらクロアゲハの様でした。
 
Dsc_7391j
 
藪漕ぎをしている時に目の前に止まっていました。サソリのような尾をしています。
 
Dsc_7499j
 
身体の色がベッコウ色であることからベッコウシリアゲと呼ばれていた時期が有りました。黒っぽいものをヤマトシリアゲと呼んでいたものと同じものだと言う事が分かり、ヤマトシリアゲに統一した様です。出始めの初夏の頃は黒で晩夏の頃にはこの色に変わるのだそうです。
 
Dsc_7502j

サソリのハサミのような物はオスの生殖器でこれには有りませんのでメスと言う事になります。

Dsc_7507j

交尾中のムシヒキの仲間ですが、ヒサマツムシヒキアブと言うものだと思います。

Dsc_7515jj

ウラギンシジミのメスのようですが大分擦り切れているようで、白い部分が欠落していて別のものかと思いました。

Dsc_7572j

随分追い掛け回してやっとのことで翅の裏を撮る事が出来ました。1回意識されると近づく事が出来ません。遠くから撮ることしかできませんでした。

Dsc_7584j

ルリシジミのメスの様です。これらは翅を開いてくれないのでなかなか表を見る事が出来ません。

Dscf8019j

ヤマトシジミの交尾中のものです。

Dscf8030j

海辺の野山で見た物はこれで終わりです。今度はまた別の海辺に行ってみましょうか。

 

 

 

« 海辺の野山で3 | トップページ | もう一つの海辺の野山で1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64353896

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺の野山で4:

« 海辺の野山で3 | トップページ | もう一つの海辺の野山で1 »