2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« キノコ類3 | トップページ | 仙台市野草園で2 »

2016年9月20日 (火)

仙台市野草園で1

9月3日 仙台市野草園に行って見ました。秋の花が何か咲いていないかなあ。
 
 
キツネノマゴ  キツネノマゴ科  キツネノマゴ属  本州~九州の道端などに普通に見られる、と書いてあった。(普通には見てないけどね、探して見ると結構見つからない。有る所には雑草のように有るんだけど。)名前のいわれが分からなかったので、ある時、花や葉がゴマノハグサ科のものに似ていると思ったのでキツネノゴマでは?と思ったことも有りました。花が終わった後の花穂が狐の尾のように見え、小さいことからと言う事らしいです。
 
Dsc_7283j
 
キレンゲショウマが咲いていましたが、咲いているところはあまり好きではないので、蕾の所を撮って見ました。
 
Dsc_7286j
 
あれ?何時の間にメハジキが・・・・前から有ったかなあ、気付かずにいました。数株ですが並んで咲いています。葉が黄みを帯びてあまり綺麗とは言えない状態です。少し遅かったかなあ。
 
Dsc_7297j
 
アズマレイジンソウも咲いていました。1本だけヒョロヒョロっとして風に揺れていました。
 
Dsc_7299j

アサギリソウからこんなものが出て来ていたと思っていました。写真の奥に名札がうっすらと写っていたので何とか解読して読みました。マツバトウダイと書いて有るようでした。調べたらその通りでした。そう言えばトウダイグサに似ていますね。近くにアサギリソウが有ったので勘違いしてしまいました。花はとっくにお終わっていたようです。

Dscf7939j
 
コシモツケ  バラ科  これは名札を撮って来たので間違いないでしょう。

Dscf7943j

咲いていないかなと思っていたらやっぱり咲いていました。別の所に有った古株の方には咲いていなかったけど、ここには数輪咲いていました。サネカズラ(ビナンカズラ)  マツブサ科  マツブサ属 近くに有ったマツブサにはもう緑の実が出来ていました。
 
Dsc_7331j

チョウセンゴミシを探すのに花の時より実の方が探しやすいのではと、同じ仲間のものを調べてみてからと思ったのですがこの二つとも時期が違う様です。でもまあ実の期間は長いだろうからと思っていたら、チョウセンゴミシは雌雄異株だとか。必ず実が生るかどうかは分からないとの事で名案も飛んでしまいました。

 

 

 

 

 

« キノコ類3 | トップページ | 仙台市野草園で2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64307969

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市野草園で1:

« キノコ類3 | トップページ | 仙台市野草園で2 »