2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 泉ヶ岳登山2 | トップページ | 道端の花たち »

2016年9月 1日 (木)

ミズオトギリ

泉ヶ岳から降りる途中、ミズオトギリの所に寄って見ました。そろそろ咲く頃かなあと思いました。時間的にも着く頃には3時を過ぎているだろうから。
 
 
思った通り3時には到着しましたが花は未だ開いていませんでした。今の時間に開いていないと言う事は時期的に早かったのかな?
 
Dsc_6912j
 
周りの花たちを見ながら周りをまわって時間つぶしをしていたら少し開いてきたようです。これならけると思いもう少し待って見る事にしました。
 
Dscf7416j

虫がいたので少しの間遊んでもらいました。

Dscf7449j

フタモンカスミカメムシ カメムシ目 カスミカメムシ科 カスミカメムシ亜科
前翅にM字と後方に一対の紋が有る。紋の色や形は個体差が有るとの事。

Dscf7457

それから10分、少しづつ開いて来ているようです。
 
Dscf7417j

また10分、大分開いてきました。

Dscf7436j

他の花の所も見てみました。

Dscf7440j

こちらも随分開いて来ているようです。

Dsc_6910j
 
中の蕊も良く見えるようになってきました。
 
Dscf7473j
 
この辺からはなかなか進みません。あれ、これで終わりだっけ?平開まで行くんだっけ?どうだったか思い出せませんでした。15時40分でした。
 
Dscf7468j

後から来た人たちも帰って暫くなり、静かな山になりました。せめて4時までいようかなと思ったけど、取敢えず3時から開くことが分かったからもう良いかと急ぎ足で帰って来てしまいました。帰って来て調べたら平開まで行くようでした。また来年の話かな。

 

 

 

 

« 泉ヶ岳登山2 | トップページ | 道端の花たち »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64246991

この記事へのトラックバック一覧です: ミズオトギリ:

« 泉ヶ岳登山2 | トップページ | 道端の花たち »