2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 県民の森2 | トップページ | キセワタなど »

2016年9月14日 (水)

ミツバフウロなど

9月2日天気が良かったので山形方面に出かけて来ました。
 
 
山道の途中に枝を四方八方広げている奴がいました。ヤブタバコだと思うのだけど

Dsc_7093j

ガンクビ風でもある・・・

Dsc_7095j

オトコヨウゾメの実が出来ていました。少し青白い所があってそこがまた新鮮味があって綺麗です。

Dsc_7191j

細い山道を歩いていたら藪の中に白い花を見つけました。

Dscf7913j

ん、ゲンノショウコ?と思って葉を見たら3裂して真ん中のっものが細長く尖っています。もしかしてと思い・・・

Dscf7901j

花の下を見てみました。下を向いた伏毛でした。

Dscf7903j

茎は地を這ってゲンノショウコに比べると細長い感じがする。

Dscf7906j

探して見たら下の方の葉に5列のものも有りました。それでも一応ミツバフウロには間違いないものと思います。

Dscf7902j

近くに有ったゲンノショウコも証拠の為に撮って来ました。

Dscf7917j

ミツバフウロは分布的には北海道、本州、四国、九州となっていますが局所的なものでそう数は多くは無いようです。今回初めて見る事が出来ました。

« 県民の森2 | トップページ | キセワタなど »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64288859

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバフウロなど:

« 県民の森2 | トップページ | キセワタなど »