2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 笹谷峠でキノコ撮り3 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り5 »

2016年10月16日 (日)

笹谷峠でキノコ撮り4

だいぶキノコの写真の数も増えて来て、キノコと言う項目を増やしてもいいかなと思うんだけど、今のところ分類している暇もないし・・・・取敢えずこのまま花の項目で進めます。
 
 
何だこれは・・・・傘をひっくり返したような・・・・
 
Dscf8719j
 
と思ったけど、傘の下にはしっかりとヒダが有りました。これは前に載せたヒトヨタケの傘の広がったもののようです。全然予想もできませんでした。
ヒメヒガサヒトヨタケ  ヒトヨタケ科  ヒトヨタケ属  でしょう。傘の中心がオレンジ色になっている。
 
Dscf8720j
 
苔の中にこんなものが・・・・キクラゲでもなさそうだし・・・キノコかな?
ムラサキゴムタケ  ビョウタケ科  ムラサキゴムタケ属  でしょうか。
 
Dscf8745j
 
小さなキノコでしたが腐った木の枝から出ているようです。

Dscf8751j

白い根っこのような物が見えました。名前が分かりません。

Dscf8756j

黄色い小さなものが倒れた木にびっしりとついていました。

Dscf8761j

横から見てみました。しっかりとあんよが見えるので多分キノコでしょう。調べてみたらビョウタケと言うものらしい。そう言えば画びょうに似ていますね。

Dscf8764j

サルノコシカケ的なものですが・・・

Dscf8766j

裏から覗いて見たら・・・・どうなっているのか全然わかりません。

Dscf8767j

これもキノコなのか・・・・カビ菌のような・・・・・どうやって調べようか・・・・
ロウタケ  シロキクラゲ科  かも知れません。また会えるかな。

Dscf8780j

いやあ、分からないものばかりで・・・・分からないで済ませると楽で良いな・・・

 

 

 

« 笹谷峠でキノコ撮り3 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り5 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64452970

この記事へのトラックバック一覧です: 笹谷峠でキノコ撮り4:

« 笹谷峠でキノコ撮り3 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り5 »