2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 笹谷峠でキノコ撮り7 | トップページ | あぜ道で1 »

2016年10月20日 (木)

笹谷峠でキノコ撮り8

キノコ撮りと言いながら今回はコケです。今回もまた分からないと言ってコケてしまうんだろうって?・・・・かもね。
 
 
緑のものもコケ、黒いものもコケ・・・・かな?・・・・で、ちょっと調べてみました。コケ植物は蘚類、苔類、ツノゴケ類の3類に分けられているそうです。コケ=苔では無かったんですね。ここで言う「苔」は「こけ」ではなく「たい」と読むのだそうで、そういう意味ではどちらも「コケ」でよかったと言う事になる・・・・かな?(この時はゼニゴケ、ジャゴケと同じものと思っていたので)
 
Dscf8663j
 
ところが、調べていたらウスツメゴケと言うものを見つけました。似てはいるけど黒くはなく少し違っていました。何れツメゴケの仲間だろうと思いました。分類的には・・・・と思って見たら、子嚢地衣類となっていました。名前にコケと付いているけどコケではない。地衣類って何者?
 
Dscf8728j

地衣類:菌類の内で藻類と共生することで自活できるようになったもの・・・・この辺から難しくなって来て・・・・結局これはコケではなく地衣類とだけ分かりました。
 
Dscf8749j

古くなるとこうなってくるのでしょう。

Dscf8747j

緑のコケについては、似たものが多いので別の場所で蒴が出来ている所を探して撮って来ました。これと合わせれば絞り込めるでしょう。(今考えると、近くだからと言って同じものかどうかしっかり見てなかった、ちょっと心配、失敗!)そのことから、エダツヤゴケ  蘚類  ツヤゴケ科  ツヤゴケ属  だと思います。

因みにこの小さなキノコは?と調べたけど分かりませんでした。似ているかなあと思うのはチシオタケというものですが、条線が有る事と傘の縁にフリンジと呼ばれるフリルのような物が見える事から。傷をつけると赤黒い血のような液が出るとの事は今知ったことでそれが確認できれば何の事は無かったのですが・・・。

Dscf8760j

岩の側面にも地衣類が有りました。この時は何もわからないので取敢えず撮っておこうぐらいの気持ちでしたので詳細には撮っていませんでした。

Dscf8769j

トリミングでも何とか見えそうなので・・・・葉体の下に黒っぽい偽根が見えます。下の方に見える若そうな葉の縁に白っぽい所が見えます。以上の事から
クロアシゲジゲジゴケ  子嚢地衣類  ムカデゴケ科  ゲジゲジゴケ属 かと
右上の方に同じようなものが有るのですがこちらの偽根は白っぽいのでまた別のものかもしれません。

Dscf8769jj

その近くにまた別のものが有りました。葉の上に盃のような物が見えます。
ウチキウメノキゴケ  子嚢地衣類  ウメノキゴケ科  ウチキメノキゴケ属 かと。

Dscf8768j

ヤリノホゴケ  子嚢地衣類  ハナゴケ科  ハナゴケ属  でいいのかな。周りに見えてる緑のコケは・・・・前述のものと同じと思って撮って来ませんでした。何とか見えそうなので後で調べます。

Dscf8772j

前述のエダツヤゴケを見ていた時、小さな小さな虫を見つけました。
 
Dscf8733j
 
カメラを近づけたら引っ込んでしまいました。この蜘蛛の糸のような物もこの虫が張ったものでしょうか。だとしたらどういう目的があるのでしょうか。侵入者を察知するため?まさかこれで餌を獲ろうなどと言う事は無いですよね。
 
Dscf8739j
 
少し待っていたら体を伸ばして・・・コケを食べているのかな?透き通った体のようですが・・・残念ながら体内まで写っていませんでした。何しろ小さなもので、私の視力ではとても無理でした。名前は分かりません。どうやって調べようか・・・・。
 
Dscf8743j
 
今回は花はあまり見られなかったけど、キノコなどネタは多かったので助かりました。

« 笹谷峠でキノコ撮り7 | トップページ | あぜ道で1 »

コメント

沢山沢山拝見しました。
先日から何度かお邪魔しておりました。
可愛い木の子、めずらしい、おもしろい、キノコ、キノコ、キノコ、思わず笑ってしまうほど楽しかったです。図鑑で見るよりこちらにお邪魔したほうが楽しいですネ。
いつも有難うございます。

Larala様
楽しんでいただけて良かったです。正確かどうかも分からずに
あーでもないこーでもないと適当にやって私も楽しんでいるので
見ている人も楽しければもう何も言う事は無いです。
落ちているものは何でも拾ってきてしまうのでゴミ屋敷同然です。
その内炎上するのでは?いつも来てくれて有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64455137

この記事へのトラックバック一覧です: 笹谷峠でキノコ撮り8:

« 笹谷峠でキノコ撮り7 | トップページ | あぜ道で1 »