2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 笹谷峠でキノコ撮り1 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り3 »

2016年10月14日 (金)

笹谷峠でキノコ撮り2

花の姿も少なくなって実を楽しむ時期になって来たでしょうか。
 
 
去年覚えたてのホタルブクロの花殻でしょう。
 
Dscf8799j
 
すっかり気に入ってしまいました。今度とって来ようかな。飾りになるかも。
 
Dscf8798j
 
写真を見て慌てました。あれ?これは何だったっけ?センニンソウ?ボタンヅル?葉を撮って来なかったからなあと少し考えて、あ、これ、ツルじゃない。そうでした。クサボタンでした。もう少しするともっとふさふさの毛になって銀色に輝くでしょう。
 
Dscf8800j
 
去年ツノハシバミを撮ったところに行ってみましたが見つける事が出来ませんでした。別の実のような物を見つけましたが何者か今の所分かりません。
 
Dscf8694j
 
あ~あ、ピントが合ったと思ったら奥の方に合っていたようです。梅の花が咲いたようで、ウメモドキ・・・じゃなくて、マユミでしょうか。
 
Dscf8696j

赤い実が生っていたのでガマズミかと思ったら黒くなっているところもありました。オオカメノキ(ムシカリ)だったようです。ガマズミ液を買ってきて飲んで美味しかったので、自分でも採って来て作ればと思ったけど、これとの見分けをしなくては・・でもこうなれば見分けられそうです。間違っても毒ではないと思いますが・・・。

Dscf8813j

アキグミがここには一杯有ります。真っ赤な小さな実がたわわに生っています。何時も見るたびに食べられればなあと思います。一つ口に含むだけで酸っぱくて美味しいかなあと思う間もなく渋い・・・。少しだけ頂いてきましたが・・どうしようか・・・

Dscf8831j

こちらは綺麗な瑠璃色。サワフタギの実です。以前ルリミノウシゴロシと言う別名で憶えていたので、この実が毒だと思っていました。調べてみても食べた人もいない様で・・・・まあ、見て楽しむだけにしましょう。

Dscf8710j

この日の目的はこれでした。ここのものは大きく食べ応えがありました。

Dscf8700j

ヤマブドウはまだ少し早いようで、黒くなっているものは少なかった。熊さんに負けないようにと思ったけど残念。この後は訳の分からないキノコ尽くしです。

 

 

 

 

« 笹谷峠でキノコ撮り1 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64444118

この記事へのトラックバック一覧です: 笹谷峠でキノコ撮り2:

« 笹谷峠でキノコ撮り1 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り3 »