2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 女川方面へ1 | トップページ | 女川方面へ3 »

2016年10月 7日 (金)

女川方面へ2

女川方面に行った時に見た花たちです。
 
 
写真を見て枝の角度が狭いと思ったけど花の様子からヒロハホウキギクだと思います。

Dscf8332j

花の感じからこちらはホウキギクかと思ったら

Dscf8361j

葉の感じが違うようです。

Dscf8362j

葉や茎、総苞片にも毛が見られます。
 
Dscf8365j

これは別の所に有った同じものですが、ムカシヨモギに似ていると思ったらどうやらヒメムカシヨモギの様です。

Dscf8364j

見慣れない葉のものを見つけました。
 
Dscf8368j
 
花殻?実?のようですがどんな花だったのでしょうか。調べてみたけど分かりませんでした。ここは住宅地ではなかった場所ですが、近くには住宅が有った様なのでもしかしたら庭で植えられていたものが逃げ出したものなのか・・・・。どう見ても日本の野草ではなく洋物のように見えますが・・・・ハーブかな?

Dscf8367j

これは単純にアオジソで良いのかな?畑から逃げ出してきたものか土と一緒に運ばれてきたものか?

Dscf8372j

ヤブタバコ  キク科  ヤブタバコ属  日本全土の藪や林縁などに多く生える。花期は9~10月 頭花が黄色であることと葉腋につくことなどから。

Dscf8376j

以前も見た事が有るけど、真直ぐ上にはあまり伸びず、四方八方に長い枝を伸ばして花を一杯つけています。

Dscf8378j

余り花は期待出来ないと思っていたけど探せば在るものです。まだ続きます。

 

 

« 女川方面へ1 | トップページ | 女川方面へ3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64399701

この記事へのトラックバック一覧です: 女川方面へ2:

« 女川方面へ1 | トップページ | 女川方面へ3 »