2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 笹谷峠でキノコ撮り8 | トップページ | あぜ道で2 »

2016年10月21日 (金)

あぜ道で1

9月30日 天気の行方も分からなかったので、遠出の予定もせず暫くはボーっとしていましたが雨もなさそうなので近くの田圃周辺にでも行って見ようかと出かけました。海の近くで堤防工事の車も通るのですが、休耕田となっている所を見つけたので近くの空き地に車を止めて廻って見ました。ああ、そう言えばと思い出しました。10月の初めに仙台市野草園で木の実展が有るので今年もエビヅルを採って来てほしいと頼まれていたことを思い出しました。この近くの林縁に有ったのを知っていたので採りに行きました。堤防工事で松林の所も大分整地されてその場所も間もなく無くなってしまう所でした。今年も何とか届ける事が出来ましたが来年はもう見る事が出来ないでしょう。(写真は有りません)
 
 
出がけに庭のキバナコスモスにアカタテハが来ているのに気付きました。傷が無い綺麗な個体でした。
 
Dsc_8004j
 
あぜ道脇の小さな水路にコナギが咲いていました。ミズアオイは何とか見れましたがコナギは今年初めてかも。見れないと思っていたので嬉しかった。
 
Dsc_8006j
 
オモダカは田んぼの中でもよく目にしていました。農薬にも強いものの様です。
 
Dsc_8008j
 
トキワハゼですがムラサキサギゴケと似ているからとの事で引き合いに出てくるものですが、並べれば大きさで分かる事なのでしょうけど、同じ場所で咲いているのを見た事が無いし、この時期咲いているのはトキワハゼしかないみたいなのでその必要もないのかもしれません。今のうちに憶えておきましょうか。
 
Dscf8860j
 
トキンソウ  キク科  トキンソウ属  日本国中の庭や畑、道の脇などに普通にあるものだそうですがこうして写真に撮ったのは(見つけたのはと言っていいかも)初めてです。(もしかして、前にも同じことを言っているかもしれませんが)あまり目を引くようなものでもないので、出会ってはいるけど気が付かないだけの事かも知れません。
 
Dscf8862j
 
田圃の周りでよく見かけるものにこの花が有ります。タカサブロウやアメリカタカサブロウですが同定するのに果実に翼の有無で判断するようですが・・・・
 
Dscf8865j
 
少しこぼれ加減の所ですが・・
 
Dscf8867j
 
手に取って見ました。これは翼が無いもののようでアメリカタカサブロウと言う事になりそうです。

Dscf8868j

これはまた別のものから採ったものですが少し白っぽい所が見えて、翼が有るのかなと思えるのですが自信が有りません。

Dscf8875jj

タカサブロウについては残念ながらまだ会っていない様な気がします。それ程多くを見ている訳では無いのでそそう簡単に結論を出せるものでもないのですが・・・・
何れ花だけの時期ではだめで、花と果実が見られる時期に限るでしょう。ただ花の時期に葉の形、花の形、全体的な姿などからも見分けられるようなので来年こそ・・・・などと。翼が有ればねえ・・・・。

いま~、わたしの~ねがいごとが~かなうならば~、つばさがほしい・・・・♪

 

 

 

 

 

 

« 笹谷峠でキノコ撮り8 | トップページ | あぜ道で2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64465637

この記事へのトラックバック一覧です: あぜ道で1:

« 笹谷峠でキノコ撮り8 | トップページ | あぜ道で2 »