« 紅葉(栗駒山)2 | トップページ | 紅葉(安達太良山)1 »

2016年10月29日 (土)

紅葉(山形神室)

10月11日 天気が続くので笹谷峠に行って見ました。神室か雁戸山か迷いましたが暫く雁戸山側に登っていたので今日は神室の方に行く事にしました。取敢えず一人でしたが、途中から仙台から来たという同年配ぐらいの方と話しながら行きました。
 
 
最初は少し曇りでしたがだんだんに晴れて来て暑いほどでした。
 
Dscf9025j
 
頂上付近で紅葉が始まっていました。笹の原が多いので緑が多いようです。
 
Dscf9023j
 
ここは丁度紅葉になっている所で綺麗でした。
 
Dsc_8650j
 
ここに来れば同じようにまた写してしまいます。

Dsc_8646j

イワインチンがまだ残っていました。

Dsc_8653j

一緒の方がこの花が見たかったのだそうです。

Dsc_8657j

下りてから八丁平に行って見ました。フユノハナワラビが咲いていました。この花を見つけると何時も、ああ今年もナツノハナワラビを見逃してしまったと思いつくのです。夏にはしっかりと忘れています。来年こそと・・・何年過ぎたでしょう。

Dscf9042j

変わったフユノハナワラビを見つけました。花が分岐して2本立っています。葉は1枚だけです。

Dscf9033j

根元は間違いなく1本でした。こんなこともあるんですね。

Dscf9028j

余り切れ込みのない葉でしたがナンブアザミでしょう。背丈もあまり高くなく小さな個体でした。
 
Dscf9040j
 
秋になって天気が続くようになってきましたがあまり花が見られず、紅葉にはあまり興味がないし・・・・と言いながらも紅葉しかないし・・・・と、紅葉が続きます。

« 紅葉(栗駒山)2 | トップページ | 紅葉(安達太良山)1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64503518

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉(山形神室):

« 紅葉(栗駒山)2 | トップページ | 紅葉(安達太良山)1 »