2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 笹谷峠でキノコ撮り6 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り8 »

2016年10月19日 (水)

笹谷峠でキノコ撮り7

キノコについては今回で終わりですが、今回もやはりわからないままで終わりそうです。終わり良ければ総て良しにもなりませんでした。
 
 
オレンジ色の目立つキノコでした。数か所で見られました。でも名前は分かりません。もしかしたらシュイロガサ  ヌメリガサタケ科  アカヤマタケ属  かな?
 
Dscf8612j
 
こちらは黄色で傘の縁に鋸歯?があり、お菓子の様です。これについても謎です。
 
Dscf8620j
 
生育の途中の何かの都合でこうなったのでしょう。本来は円形でしょう。
 
Dscf8681j
 
感じとしてはチチタケの仲間だと思うのですが、ひっくり返しただけで傷つけたりはしませんでした。
 
Dscf8682j
 
傘を見ては分からなかったけど・・・
 
Dscf8721j

この黒くて細長く、しっかりとした脚を見てもしかしたらツエタケ?

Dscf8723j

もっこりとして肉厚の感じはするので・・・

Dscf8791j

イグチ類だとは分かったけど、裏が白いものはそうないと思いますが、それでもなかなか決めにくい。
 Dscf8796j

これもまた不思議なキノコでした。

Dscf8854j

探して見てもやはり見つかりません。ふっと足元を見てびっくり、枯草が一杯敷き詰めてあると思ったらそこはアリの巣だったようで、慌てて足をひっこめました。傘の裏を撮って来ませんでした。

Dscf8856j

あ~あ、やっと終わったという感じです。だったら止めればいいのにと言われそうですがそれが止められないんですよねえ。次はコケです。

 

 

 

« 笹谷峠でキノコ撮り6 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り8 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64454965

この記事へのトラックバック一覧です: 笹谷峠でキノコ撮り7:

« 笹谷峠でキノコ撮り6 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り8 »