2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 北部の山で1 | トップページ | 紅葉(栗駒山)1 »

2016年10月26日 (水)

北部の山で2

北の方の山の合間に有る休耕田の周りを歩いて見ました。
 
 
白い小さな花が咲いているのを見つけました。もしかしてヒメジソ?
 
Dscf8929j
 
花を近くで撮って見ました。風で揺れるので・・・・結構自分も揺れていて・・・・なかなかピントが定まりません。光を当てると真っ白になってしまうし暗くするとぶれてしまうし・・・・難しい・・・・

Dscf8903j

葉の様子です。鋸歯が有って数が少ない。

Dscf8908j

茎葉には毛が見られず、萼にだけ見られます。

Dscf8915j

葉の裏の脈上に毛が見られました。

Dscf8932j

それとの比較として同属のイヌコウジュが有りました。

Dscf8946j

花は少し紫がかっています。葉の縁の鋸歯は少し数が多いようです。茎にも毛が見えるし葉の表面にも白い毛が見えました。
 
Dscf8945j
 
草藪の中に黄色の小さな花が有りました。カラシの仲間のようですが・・・
 
Dscf8952j

イヌガラシ  アブラナ科  イヌガラシ属  日本全土の道端や草地に生える。花期は4~9月  同属のスカシタゴボウに似るが果実がスカシタに比べて長い。

Dscf8953j

葉の基部は耳状に少し張り出すがスカシタよりは強く茎を抱かない。

Dscf8954j

ヒメジソは前から見てみたいと思っていました。それらしいものと思って見ても決め手に欠けて、未定のままでした。今回何とか見つけられたようでうれしい。

 

« 北部の山で1 | トップページ | 紅葉(栗駒山)1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64490162

この記事へのトラックバック一覧です: 北部の山で2:

« 北部の山で1 | トップページ | 紅葉(栗駒山)1 »