« 仙台市野草園で1 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り1 »

2016年10月12日 (水)

野草園から太白の森へ

一通り野草園で見てからそう言えば・・・と太白の森に行ってみました。
 
 
これは野草園で見たノササゲの花です。花もなかなかいいけどその後の実も綺麗なので楽しみです。
 
Dsc_7996j
 
太白の森に行ってみました。一般的には薄紫の花弁のものが多いのですが、たまに白いものと稀にこんな紫の花のものが見られるようです。
 
Dscf8408j
 
この色のものを見たのはこれで2回目です。白っぽいものは東日本、赤っぽいものは西日本に多いのだとか。
 
Dscf8406j
 
ツルニンジンの花が綺麗に咲いていました。暫くぶりで見たかな。
 
Dsc_7986j
 
随分前に見たシュウブンソウと言うものがそろそろ咲くのではと行ってみたのですが花はもう終わっていました。
 
Dsc_7993j
 
白い花が少しだけ残っていました。秋分の日の頃に咲くのでと言う事からついた名前だとか。そう思って来たのに・・・・・。今年はやっぱりみな早いのかも。
 
Dscf8394j
 
ハナホウキタケで良いのかな?
 
Dscf8386j
 
これは少し白っぽいけど同じ仲間でしょう。
 
Dscf8412j

これはサンゴの様に綺麗だけど同じかな。

Dscf8415j

傘の上にイボがぽこっと。シロイボカサタケでしょう。全部毒キノコでした。

Dscf8418j
 
シュウブンソウは以前別の所で見ていたのですが、ここにもないかと聞いたところ、その辺に一杯あるとの事で前に来ていたのですがその時は早すぎた様で、見る事が出来ませんでした。丁度良い所に行き当たりませんで・・・・また来年です。

 

 

 

 

 

 

« 仙台市野草園で1 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64436124

この記事へのトラックバック一覧です: 野草園から太白の森へ:

« 仙台市野草園で1 | トップページ | 笹谷峠でキノコ撮り1 »