2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 県南の山で1 | トップページ | 県南の山で3 »

2016年10月 1日 (土)

県南の山で2

県南の山道を登っていくと、割と広い道だけど登山道でもないようで余り整備されていなくて、途中から藪になったり大きな木が倒れたままになっていたりで、途中でなにもなさそうだから引き返そうかと何回も思いました。時間的に他所に行ってもと思い、行けるところまで行ってみようかと・・・・。
 
 
白っぽいゲンノショウコの花を見つけました。葉や茎の感じからゲンノショウコに違いないとパスしようと思ったら・・・・
 
Dscf8174j
 
花柄を見たら何か変・・・・開出毛ではなく下向きの伏毛でした。
 
Dscf8176j
 
葉柄も茎も毛の様子は同じでした。先日見たミツバフウロかと思いましたが・・・
 
Dscf8177j
 
花の終わったところも撮っておこうと思って撮った写真ですが萼にだけ開出毛が・・・・調べたらタカオフウロと言うものらしい。なのかなあ・・・・。
 
Dscf8178j
 
ツクバネの実が生っていました。
 
Dscf8237j
 
葉にはアザミのような切れ込みや棘が無く花の形などからセンダイトウヒレンかと思ったけど違う様です。
 
Dscf8239j
 
トウヒレンにもまたいろいろあるので見分けるのは今の私には無理です。
 
Dscf8241j
 
オレンジ色の小さな(中くらい?)実を見つけました。今迄に見た事が無いと思いました。葉も撮っておこうと思いましたがまともに残っているものが有りません。虫食いばかり。

Dscf8254j

これでまともな方でしょうか。結局は実の方からの検索で何とか見つける事が出来ました。
エノキ  ニレ科  エノキ属  本州、四国、九州  橙色に熟した実は甘くて食べられるようですが種の部分が殆どで食べる所が無いのだとか。
 
Dscf8255j

エノキはそう珍しい木でもないと思うけど改めて意識してみたのは初めてです。多分何度も見かけてはいるんだとは思いますが。ただ甘くて食べられる実であれば子供の頃から知っていても可笑しくはないと思うのですが、周りにあまり無かったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

« 県南の山で1 | トップページ | 県南の山で3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64363525

この記事へのトラックバック一覧です: 県南の山で2:

« 県南の山で1 | トップページ | 県南の山で3 »