« 北東部でコケ探し4 | トップページ | 宮戸島散策2 »

2016年11月30日 (水)

宮戸島散策1

11月30日 友人がどこでも良いので歩きたいと言う事で、この時期高い山に登ることは無理だろうからと、大高森に登りそこから室浜に山道を下り、帰りは車道を戻って来る予定で出かけました。向かう途中聞いたら、前に登ったことが有るとの事でしたが、そこから先には行った事が無いとの事でしたので良かった。標高は百と数メートルなので難なく登りました。展望台からの景観は天気も良かったので綺麗に見えていました。この日は低い山との事で大きなカメラを背負って来たらしい。私は?申し訳ない、景観は撮って来ませんでした。
 
 
赤い実が生っている木が有りました。
 
Dscf9636j
 
花も咲いていました。葉からクスノキの仲間だと言う事が分かりました。そう言えば野草園で見た事がある・・・・・実と花が同時に見られるもの・・・・と言う事を思い出しました。シロダモでしょう。

Dscf9632j

室浜ではハマダイコンが咲いていました。

Dscf9646j

ハマナデシコも・・・・これだけの花を少しづつ咲かせ続けてきたのでしょうか。

Dscf9647j

コハマギクもまだ咲いていました。

Dscf9651j

帰って来てから調べてみて思い違いをしていたことに気づきました。以前一人で行った時には頂上に四阿が有ったはずだし途中に神社も有ったのに今回は頂上に儀兵衛・多十郎の記念碑が有ったのみでした。浜に下りる時も鬱蒼とした竹藪の中を通りました。以前はそんなでは無かったはずなのに・・・と不思議でした。地図で見たら全然別の所でした。今度は間違えないようにしなくては・・・・。

« 北東部でコケ探し4 | トップページ | 宮戸島散策2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64613908

この記事へのトラックバック一覧です: 宮戸島散策1:

« 北東部でコケ探し4 | トップページ | 宮戸島散策2 »