« 紅葉(月山)3 | トップページ | 女川方面2 »

2016年11月10日 (木)

女川方面1

10月20日  アオノイワレンゲが咲いた頃と思い女川方面に行って見ました。
 
 
トキワアワダチソウ  キク科  アキノキリンソウ属  北海道、宮城県他2県 荒地や海岸 北アメリカ東部原産 花期は9~10月 園芸種として導入されたが逃げ出したものらしい。 
 
Dscf9369j
 
一昨年に初めて見ていたのですが名前が出て来ませんでした。そもそも最初見た時は葉脈が白いので、ハチジョウナのようだと思いました。そのハチジョウナを初めて見た時にやはり白い葉脈を見てマツヨイグサのようだと思ったものでした。そのハチジョウナの名前すら出て来ませんでした。やっと出たハチジョウにキクと付けてハチジョウギクで調べました。1件だけヒット、そんな少ない訳はないと調べ直しても分からず、以前書いたブログを探してやっと分かりました。奇しくもハチジョウアキノキリンソウと言うものに似ているのだとか。
 
Dscf9370j
 
オオアワダチソウにも似ているとの事で、じゃあ、アワダチソウにも似ているのかなと調べたらアワダチソウと言うものは存在せずアキノキリンソウの別名として有りました。この花の特徴は花が片方にだけ偏って付いているようなので違う事が分かります。オオアワダチソウも片側に偏って花を付けるようですが見た感じこちらは固まって付いているように見え頑丈に見えます。

Dscf9365j

こちらは倒れ掛かったもので、他の物でもこういう状態なら上に向かうのは当たり前ですが。

Dscf9366j

花は綺麗な花です。園芸品種らしき品格はまだ残っているようです。

Dscf9362j

園芸品種の逸出したものと言う事ですがあまり各所には散らばっていないようです。ネットで見ても殆どヒットしませんでした。海岸近くなので多分津波によってもたらされたものだと思います。

« 紅葉(月山)3 | トップページ | 女川方面2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64542520

この記事へのトラックバック一覧です: 女川方面1:

« 紅葉(月山)3 | トップページ | 女川方面2 »