2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 北東部でコケ探し3 | トップページ | 宮戸島散策1 »

2016年11月29日 (火)

北東部でコケ探し4

大体コケ植物と言うと湿ったところに生えていて・・・・と、余り近づきたくないものと思っていましたがこうして見て来ると、意外と可愛いじゃない・・・と言う気持ちになって来るから不思議です。
 
 
見るからにふさふさとして触ると柔らかくて気持ちよさそうです。

Dscf9537j

秋と言う事も有って乾燥気味で縮れている感も無いではないのですが

Dscf9538j

葉の先が白っぽくて羽のように見えます。

Dscf9540j

これは別の所のものですが同じものかどうか並べて見ました。

Dscf9523j

ハイゴケ科  ハイゴケ属  ハイゴケかその仲間だと思います。詳しく知らべるには顕微鏡などが必要になってくるみたいですが今のところそこまではのめりこむつもりはないので・・・他の種類も集めて比較をして見なくては・・・と思います。

 

« 北東部でコケ探し3 | トップページ | 宮戸島散策1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64609334

この記事へのトラックバック一覧です: 北東部でコケ探し4:

« 北東部でコケ探し3 | トップページ | 宮戸島散策1 »