2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 紅葉(紅葉川渓谷)4 | トップページ | 紅葉(紅葉川渓谷)6 »

2016年11月22日 (火)

紅葉(紅葉川渓谷)5

紅葉を見に行ったのですがそればっかりではありませんした。花も少しありましたしキノコも昆虫も、雑多寄せ集めですが・・・
 
 
キノコですが初めて見るものです。白くてきれいな形をしていました。
 
Dsc_9361j
 
これは先日も見たカマツカの紅い実です。
 
Dsc_9369j
 
ヒメフウロでしょう。まだ咲いていました。
 
Dsc_9494j
 
帰りの道端に一杯並んで有りました。まさにセンボンヤリです。
 
Dscf9492j
 
脇から飛んで来てこの葉の上に止まったかと思ったら私に気づいたようで慌てて逃げました。
 
Dscf9495j

面白そうだったので少し追いかけました。

Dscf9499j

さて、先ほど虫が止まった葉ですが何のロゼットかな?タネツケバナの仲間だとは思うのですがその内のミチタネツケバナのように思えるのですが。残念ながらタネツケバナの仲間を区別して見た事が無かったので詳しい事は分かりませんが、消去法で行くと、頂小葉と小葉との大きさに差が無いことで考えるとほとんどのものが振るい落とされてしまいます。下の方の茎には少し毛が見えます。無いという表現になるのかもしれません。ただ、ミチについて小葉に切れ込みが無いと書かれているものも有りましたから困ってしまいました。花が咲けばまた違いが分かるかも・・・・。

Dscf9504j

庭の花壇やプランターに小さなタネツケバナの仲間と思われるものが毎年生えていて、小さくて数が凄い。種が出来て乾燥した時に引き抜こうと触ったらパッとはじけてびっくりしたことが有りました。この数で種をまき散らされたらたまったものではないと、花の頃には引き抜くようにしています。ある時ハッと思いつきました。もしかしてこれがミチタネツケバナ?と思っていましたがここにきて、あれ?大きさが全然違う・・・。で、結局何にも分かってないことになりました。来年の課題かな。

 

 

 

 

« 紅葉(紅葉川渓谷)4 | トップページ | 紅葉(紅葉川渓谷)6 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64587932

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉(紅葉川渓谷)5:

« 紅葉(紅葉川渓谷)4 | トップページ | 紅葉(紅葉川渓谷)6 »