« 紅葉(奥新川)2 | トップページ | 紅葉(奥新川)4 »

2016年11月16日 (水)

紅葉(奥新川)3

散策中に見つけた花たちです。
 
 
キッコウハグマの花が咲いていました。暫く見てませんでした。一杯咲いているものでも必ずと言っていいほど閉鎖花が一つは有るようです。
 
Dsc_9190j
 
全てが閉鎖花のものが結構あります。

Dsc_9156j

川の脇の湿った崖にはダイモンジソウがひっそりと咲いていました。

Dsc_9224j

シロヨメナが咲いていました。

Dsc_9208j

これも秋の花らしく寂しい色です。

Dsc_9209j

この花は何でしょう。もともとこういう花なのか栄養失調でこうなったのか良く分かりません。薄紫で可愛い花ではありますがかわいそうな花かも知れませんが。

Dsc_9212j

感じとしてはムカシヨモギ属だと思うのですが当てはまるものが見つかりません。この葉の付き方も異常、茎が倒れたとか先端が折れたとか・・そこまで観察していませんでしたが

Dsc_9215j

花柄にも総苞にも白い長い開放毛が見えます。単純にヒメジョオンで良いのかなあ。毛が目立つことや薄紫なことは蕾だからと言い訳すれば成り立つかも。

Dsc_9216j

カマツカの実かな?赤い実はやっぱり目立ちます。

Dsc_9194j

クサギの赤紫も目を惹きます。黒い実も覗いていました。

Dsc_9240j

まだ花が少し残っていましたね。秋の花、最後の花はやっぱり寂しいです。

« 紅葉(奥新川)2 | トップページ | 紅葉(奥新川)4 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64566070

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉(奥新川)3:

« 紅葉(奥新川)2 | トップページ | 紅葉(奥新川)4 »