« 紅葉(奥新川)4 | トップページ | 紅葉(紅葉川渓谷)2 »

2016年11月18日 (金)

紅葉(紅葉川渓谷)1

11月5日 予てから気になっていた山形の紅葉川渓谷という所に行ってきました。先日の奥新川では早すぎたようで大した事は無かったなと言う感じでしたので、今回こそはという気持ちでした。ネットで見ると動画でも紹介されていて面白そうと思っていました。間違いなく行けるのは仙山線で行けばいいのでしょうけど乗り慣れていないのでどうしても車でと言う事になります。ネットで下調べを・・・。Yahoo地図でルート検索をかけたらすぐに分かりました。印刷をしてOKでした。車のナビでもやったのですが今一設定の仕方が分からず、大きな道路を行きたがるようで困りました。48号線を通って天童高原スキー場を経由して行きました。スキー場以降はやっぱり狭い道でしたがそれほど長い道のりでもなかったので助かりました。山寺からも行けるようですがそちらから来た方の話だと結構ひどかったと言っていました。目標地は面白山高原駅だったので分かり易かったのですが、そこから渓谷に下りる所が分からず少し悩みました。他の人の後を追いかけて何とか分かりました。
 
 
駅近くの橋から眺めたところです。左後方が駅です。渓谷に下りるには右手方向に橋を渡りすぐに左手にUターンして下りて行きます。右手に滝が見えてなかなかいい景色です。

Dsc_9277j

途中にこんな橋が有ったり吊り橋が有ったりで、天気も良いし紅葉も丁度のようだし最高でした。

Dsc_9341j

通り道は50cmもない様で狭いのですれ違いが大変です。ネットで拾った案内図では反対側に入口があるようで、そちらから入って来るようにと書いてありましたがほとんどはこちら側から行くようです。それ程すれ違う人はいませんでした。崖から浸みだしてくる水で道は乾くことが無いようです。

Dsc_9395j

又橋が見えて来ました。
 
Dscf9449j
 
ここからの景色がいいようで立ち止まっている人たちがいました。

Dscf9446j

吊り橋も有りました。それ程高度もないので、スリルとまでは行きませんが楽しくなってきます。

Dscf9468j

半分以降は針葉樹で余り紅葉は見られませんでした。写真も殆ど前半で撮り疲れてしまいました。

Dscf9476j

紅葉は勿論、岩や崖、橋、滝も有り大満足でした。殆どが縦写真になってしまいました。まだ続きます。

 

« 紅葉(奥新川)4 | トップページ | 紅葉(紅葉川渓谷)2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64583618

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉(紅葉川渓谷)1:

« 紅葉(奥新川)4 | トップページ | 紅葉(紅葉川渓谷)2 »